今年は温かい冬だったので桜の開花も早いのかな?と期待していたら、昨年よりも遅い開花でした。

特に3月末から4月3日まで冬に逆戻りしたような気温で、桜自身もびっくりしたのではないでしょうか?

そんな桜ですが、昨日は芦城公園の夜桜。今朝は木場潟公園と芦城公園をの昼間の様子を見てきましたのでアップします。

まずは、昨晩は飲み会のあとに立ち寄った芦城公園の夜桜です。桜の季節はライトアップされています。
芦城公園 (9)

昨日は日中はいいお天気で気温も20度を超えるまでにあたたくなったのですが、夜は一転冷たい風が吹いていて、桜は5分咲き程度でした。花金の夜20時20分ごろにもかかわらずご覧のように誰も花見宴会をしている人はいません。
芦城公園 (11)

寂しい限りでした。

そして今日は早起きして木場潟の桜です。

昔は木場潟をよく一周ウオーキングしていたのですが、冬の間は寒いこともあって晴天で白山がくっきり見える時ぐらいしか行かなくなりました。^^;

今回、桜もそろそろ満開に近いかな?と思いウオーキングがてら出かけてきました。

いいお天気で気持ちがよかったです。
木場潟 (19)

昨年は少し遅い時間だったため人が写らない状態で写真を写すのが難しかったのですが、、今年は早目の時間帯でゆっくり撮ることが出来ました。
木場潟 (25)

ただ肝心の桜は、中央園地に近い桜並木は、まだ3~5分咲きほど。見頃は週明けぐらいでしょうか?
木場潟 (12)

西側は、5~7分咲きと、だいぶ咲いていて見頃でしたよ!

その足で芦城公園に再度立ち寄り。
芦城公園 (20)

公会堂の屋上がちょうど開いたので一番乗りで眼下に芦城公園を望みます。
芦城公園 (17)

天気がよくて気持ちがよかったです。
芦城公園 (22)

小松の桜の標準木も6分咲きぐらい?

今日は花見客で賑わうでしょうね?

皆さんもゆっくり出かけてみてはいかがでしょうか?

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング