金沢はご存じの通り和菓子で有名です。

京都・松江と並んで日本三大和菓子処としても有名で、多くの和菓子店が市内にあります。

今日紹介します「和菓子 村上」もそのうちの一軒で、金沢市内に何軒かお店を持っています。
菓ふぇMURAKAMI (15)

また、本店・工場に併設して甘味処「菓ふぇMURAKAMI」を数年前にオープン。さらには2号店が昨年12月、長町武家屋敷跡近くにオープンしています。

私も前々から行こう行こうと思っていたのですが、なかなか機会がなく今になってしまいました。

春雨が降る、少し肌寒い3月の土曜日。今回、ランチを食べた後、近くだったのでデザートを食べるために立ち寄りました。
菓ふぇMURAKAMI (7)

さすが老舗の和菓子屋さんです。店内は清楚な感じでまとめられています。
菓ふぇMURAKAMI (4)

いわゆる甘味処なので、当然お品書きには甘いものばかりです。ドリンクも基本「和」なので、お茶が中心となっていましたが、コーヒーもありました。

お品書きには定番ものから季節限定まで色々な種類の甘味が並んでいます。
菓ふぇMURAKAMI

私は甘いものがそれほど得意ではないので、なるべく甘さ控えめのものを、と頼んだのが季節限定の「白玉いちご(税別700円)」。
菓ふぇMURAKAMI (5)

まず出されたのがこちらの「突出しセット」です。宇治抹茶と米粉クッキーのかけら?^^;

そしてメインの「白玉いちご」が出されます。
菓ふぇMURAKAMI (11)

自家製の苺白玉とつぶ餡に、抹茶練乳ソースがたっぷりかかっている品です。苺は福岡の「あまおう」です。

ピンク色の苺の白玉が美味しかったです。ただ抹茶練乳ソースはさすがに甘かったですね。
菓ふぇMURAKAMI (13)

飲み物は緑茶。緑茶かほうじ茶が付いてきます。鉄器製の急須に入れられて出されました。2杯飲めました。

妻のほうは「苺のあんみつ(税別850円)」です。
菓ふぇMURAKAMI (8)

あずき、白玉、自家製苺寒天、自家製鹿の子、バニラアイス、そして「あまおう」がたっぷり盛られていました。

添えられている苺ソースをかけて食べます。
菓ふぇMURAKAMI (14)

飲み物はほうじ茶。甘いものにはほうじ茶のほうが口の中をリセットしてくれるかもしれません。

甘いものについては私もあまり得意ではないので、あまり参考になる内容を書けませんが、和菓子がお好きな方にはうれしいお店だということは間違いありません。ご馳走様でした。

菓ふぇMURAKAMI
石川県金沢市泉本町1-4
(和菓子村上 本社店内)
TEL 076-242-1411
10:00~17:00(L.O.16:30)
※ショップ8:45~18:00
無休(年末年始休業有)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング