シンガポールでは、一般家庭でも自宅で調理して家で食べるということが少ないそうです。

そのため、外食文化が発達していて、気軽に入ることが出来るお店が街中に一杯あります。

そんな時に重宝するのが、シンガポールにおけるフードコートです。本当に至るところにあって、代表的なのが私設の小さな屋台・露店や店舗の集合体で「コピティアム(kopitiam)」と呼ばれて重宝されています。

一方、公営の屋台の集合が「ホーカーズ」と呼ばれて、両方が街の至るところにあり便利です。

この日ランチを食べようと、少し車で移動。行ったのがパヤレバ駅の近くに昨年できたショッピングセンターの中にある「コピティアム」です。
チャイニーズベジライス (6)

シンガポールでは、ショッピングセンターの中にこの手のフードコートがあるのです。
チャイニーズベジライス (8)

さて、東南アジアではイスラム教の人が多く、ハラール対応の料理を食べられるところも多く、こちらのフードコートでも、こちらのお店で見られる緑色のトレイで提供されるのがハラール料理の証となっています。

ハラールは食べ終わった後のトレイの回収も別なところになっていました。

あと、こちらのお店はシンガポールのご当地グルメの中でも一番有名かもしれません「チキンライス」の専門店です。
チャイニーズベジライス (7)

チキンがいっぱいぶら下げられていますね。

一緒に行った人が食べましたが写真はありません。
チャイニーズベジライス (4)

私は「chinese veg rice singapore」というデリカ類を盛り合わせて食べるお店にしました。
チャイニーズベジライス (5)

色々なおかずの中から何種類か選んで、ボウルにライスと一緒に盛り付けてくれる、いわば丼みたいなものです。
チャイニーズベジライス (3)

魚と野菜2種類を頼みました。中華系ですがそれほど脂っこくないものでした。

日本円で470円ほどでした。まぁ、シンガポールではお手ごろな値段だと言えます。

味のほうは、現地の人に合うテイストででしょうが、日本人の口にも合う味でした。ご馳走様でした。

Chinese Veg Rice Singapore
72 Lor 25A Geylang, Singapore 388256
月~木, 土~日11:00~20:30
+65 6747 1229
金曜休

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング