私はそれほどフランス料理のお店に行くことはありません。

まぁ、小松にもあることはあるのですが、ちゃんとしたフレンチレストランはそれほど気軽に行けるお店ではないのと、まぁ、肉が苦手だということもあるのかもしれません。^^;

今回、金沢市間明あたりにちょっとした用事があり、そのついでに妻とランチを食べることに。

チョイスしたのが「レストランボンテ(Bonte)」です。フランス料理レストランです。
ポンテ (3)

大通り沿いではなく、どちらかといえば目立たない場所にあるので、ある意味隠れ家的なお店かもしれません。

私はフランスはパリしか行ったことがなく、南仏のことはわかりませんが、こんな感じなのかなぁ~?と思ったりします。お店で出された料理も、南仏ぽい感じがしました。

お店の中に入ると、意外に広い店内。清楚なインテリアと家具でまとめられていました。ライティングもいい感じでした。落ち着いて食事が出来そうな雰囲気です。

ご主人と奥さま?のお二人で切り盛りされていました。

ドアのところに店内写真撮影禁止と書かれていました。お聞きしたらお客様が写らなかったらokということでしたが、後で料理のみでお願いしますと言われ、店内写真も写したのですがアップはやめておきます。^^;

ランチメニューは基本はMenu A(1,940円)、Menu B(2,700円)、Menu B+キッシュ(3,000円)、季節の限定コース(3,240円)。

あと、お昼のおまかせコースなどがありました。

ちなみに一番ベーシックなMenu Aの内容は「本日のキッシュ」「季節野菜のポタージュ」「豚肉のロティまたは魚料理(+310円)」「デザート」「ドリンク」。この内容で1,940円です。

我々は今回「季節の限定コース(3,240円)」にしました。内容は「季節の前菜一皿目」「季節の前菜二皿目」「豚肉のロティまたは牛肉のロティまたは本日の魚料理」「デザート」「ドリンク」いう内容になっています。

まず出された「季節の前菜一皿目」は冷菜で「自家製スモークサーモン 金柑のサラダ仕立て」。
ポンテ (7)

金柑の甘み、トマトの酸味、カルパッチョ風なバジル?ソースと、自家製スモークサーモンの燻製香が口の中でミックスされ美味しいです。

「季節の前菜二皿目」は温菜で「白子と冬野菜のクリームグラタン」。
ポンテ (10)

タラの白子のクリーミーな感じにソースもクリーミー。濃厚な味ですがシャキッとした長芋が逆にアクセントになっていました。

こちらはコースには含まれていませんが、540円追加の「季節野菜のポタージュ」で、この日は新玉ねぎのポタージュ。
ポンテ (11)

新玉ねぎの甘みを引き出してありました。

メインは私はこちらの「本日の魚料理」をお願いして、この日は「鯛のアメリケーヌプロバンス風」。
ポンテ (15)

エビの殻をふんだんに使っているのでしょう?コクがあり少し和のテイストが感じられるソースでした。美味しかったです。タラの芽のフリッター、アスパラ、レンコン、長芋などが添えられていました。

妻のほうは、「牛肉のロティ」。
ポンテ (13)

ボリュームはそれほど多くはありませんでしたが、柔らかくておいしかったそうです。
ポンテ (8)

そうそう!こちらのお店で出された全粒粉のハード系パンが美味しかったです。小さいのでお代わり必須?です。2個まで大丈夫だそうです(3個以上は追加料金要)

バターはカルピスバターを使用。クリーミーでコクがあります。

デザートは6種類から選ぶことが出来ました。一番安いコースのMenu Aではおまかせになっています。
ポンテ (17)

私は「ラム酒と黒糖のクリームブリュレ」を頼みました。黒糖の品のいい甘さにラム酒がいい仕事をしていましたね。
ポンテ (16)

妻のほうは「ブランマンジェとフレッシュ苺のジュレ」。こちらも美味しかったそうです。
ポンテ (18)

ドリンクは私は紅茶で、妻はエスプレッソ。

以上ですが、一見するとお腹膨れそうにないかもしれませんが、私も十分にお腹がふくれました。使用する食材が上質で、味的にも雰囲気的にも満足度が高いお店だと思います。

そうそう!こちらのお店はランチでもゆっくりと時間を取って楽しんでください。そのほうが幸せな気分で食べることができますよ!?ご馳走様でした。

レストランボンテ(Bonte)
石川県金沢市間明町2-213
TEL 076-216-8455
平日11:30~15:00 (L.O.13:30)
土・日・祝11:30~15:30 (L.O.14:00)
18:00~ラスト・イン21:00
定休日前ラスト・イン20:30
月曜休(祝日の場合は火曜休)
不定休・営業時間の変更もあります


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング