今日紹介します「サフラン」は、能美市でも三ツ屋町という少し田舎というか離れたところにお店があります。

NPO法人シオンという団体が経営をしていますが、障がい者の就業支援、生活困窮や高齢者の就業・生活支援、子どもたちの健全な育成支援などを行っている団体で、障がい者の方の支援にご努力されていて、こちらのお店もその一貫で始められたところのようです。

お店は土・日・月がお休みということで、これまでなかなか行くことが出来なかったのですが、ちょうど検診のため午後から休みを取った日に、翌日のパンを買い求めに伺うことにしました。
サフラン (9)

なかなか大きな店構えです。何かの倉庫を改装したのでしょうか、その一角にお店はあります。
サフラン (8)

店内はこんな感じで、左側にパンの売場、右側がケーキなどお菓子の売り場になっていました。
サフラン

パンのほうは、食パンやハード系、惣菜系など幅広い種類が作られていましたが、個数はそれほど多くはありません。

こちらのパンのウリは、グリーンレーズンから一週間以上かけて育てた自家製酵母や、ホシノ丹沢酵母パン種を使用していること。卵や牛乳を不使用で作るパンもあるなど、素材や作り方にもこだわっています。

そんなこだわりのパンの中から私は、「バジルとトマト、チーズのパン(150円)」を食べました。
サフラン (12)

ピザのような感じのパンですが、生地は柔らかでモチッとした感じでした。
サフラン (11)

「レーズンパン(120円)」はパネトーネ種を使っていて、こちらも温めると柔らかく、そして甘みもすごく感じられました。
サフラン (10)

「ウインナークロワッサン」はサクッとしたパイ生地のような食感でした。


ちなみに、こちらのお店は県内の色々なところにパンを卸してもいます。
むっつぼし (12)

白山市のむっつぼしさんやイオンモール新小松内の「わくわく広場」などで委託販売をしてもらっているようなので、そちらで買い求めることが可能です。ただし、紹介したような種類の惣菜パンは売っていなくて、比較的日持ちするようなパンでした。
サフラン (6)

あと、お菓子のショーケースの中から「パンビー」を3個買いました。
サフラン (13)

「パンビー」は、フランス発のパンケーキのような、カスタードを挟んだ焼きケーキで、軽い口当たりのほど良い甘さで美味しかったです。一個110円です。。

土・日・月がお休みということで、遠い人はなかなか行きづらいかもしれませんが、是非皆さんも買い求めに行ってほしいお店です。ご馳走様でした。

サフラン
石川県能美市三ツ屋町ロ26-1
TEL 0761-58-2353
火~金曜日10:00~16:00
土・日・月休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング