今日紹介します小松市にある「ステーキ 西洋料理 Shigeru」。
shigeru

お店自体は前から知ってはいたのですが、ステーキ専門店だと聞いていたので、肉が苦手な私はこれまで行くことができませんでした。

このたびお店が2月よりランチ営業を始めたと聞いて調べてみると、ステーキ以外にもハンバーグなどのメニューがあるようなので行ってみることに。注:調べてみるとこれまでは火曜日の定休日にも、お昼のみランチ営業をしていたことがあるようです。

肉は苦手ですが、ハンバーグは食べられるのです。^^;

前日予約をして、2月最初の土曜日に伺いました。
shigeru (3)

外観から想像したより店内は広く、ゆったり食事が出来る空間でした。さすがステーキ専門店だけあります。
shigeru (4)

さて、オーナーシェフはホテル日航金沢や金沢東急ホテルで修業されていて、フランス料理が専門ジャンルだそうです。

お店自体はステーキの専門店となっています。ホテルで鉄板焼の経験と、またパティシエもそちらで経験があるようです。

専門がフランス料理なのですが、そんな経験を活かしながら洋食のメニューも各種出来るようで、今回のランチメニューでは、それらの経験を活かしたメニューを楽しめるように工夫されていました。
shigeru (23)

扱う肉は日本三大和牛の一つである「近江牛」が主な種類ですが、価格によっては他の国産牛も使われていました。

ランチのメニューはこんな感じです。
shigeru (5)

ランチメニューにも近江牛を前面に主張されています。基本は2,200円のランチということですが、他に数量限定ランチとして「近江牛サイコロステーキ」で3,500円やスーパーロース100g6,000円なんて、少し高級なものもありました。そしてパスタもありますね。
shigeru (6)

ちなみにディナーがこちら。色々アラカルトメニューが揃っていました。魚料理もありました!

ランチメニューの中から私が頼んだのは「近江牛100%ハンバーグ」のランチセットで2,200円。

サラダ、ご飯またはパン、コーヒーが付いています。
shigeru (8)

まずはサラダが出されます。色々な種類の野菜が使われていますね。紅心大根も入っていました。

そしてハンバーグです。つなぎを一切使っていないので、ほろっと崩れそうで、スプーンで食べてくださいと言われました。
shigeru (11)

そこでそ~と乗せられた目玉焼きをどけると、中からチーズをかけられたハンバーグが顔を出します。
shigeru (12)

スプーンで中を割るとこんな感じ。粗めと細かめにミンチされた近江牛が比較的しっかり焼かれていました。

食べると、確かに普通?のハンバーグより味が濃いというか、うま味をより感じて美味しいし、食感を残したいい焼き加減でした。

赤ワインソースも味を引き立てています。
shigeru (16)

ご飯かパンが選べましたが、私はご飯をお願いしたら、ご覧のセットが運ばれてきました。

味噌汁の具はアオサです。
shigeru (10)

妻は「近江牛の赤ワイン煮込み」です。こちらもすべて手づくりで、牛の骨でスープを取るところから始め、1週間かけてつくる煮込み料理。美味しくないわけがありません。
shigeru (14)

妻はパン。
shigeru (17)

パンにはスープが付いていました。
shigeru (18)

ドリンクは紅茶か
shigeru (20)

コーヒーが選べます。
shigeru (19)

デザートは別途料金かかりますが、300円でご覧のような色々楽しめる内容でお得です。さすがホテルで修業されていただけありますね。

火曜日定休ですが、しばらく(2月一杯?)は休みなしで営業して、その後定休日をどうするか決められるとは話されていました。

2,000円以上というランチの値段は、少し値が張りますが、逆に考えると2,000円少しオーバーで日本三大和牛の一つである近江牛を食べることが出来ると考えれば安いと思います。

次回は夜にも行ってみたいと思います。ご馳走様でした。

ステーキ 西洋料理 Shigeru
石川県小松市園町ニ78-1
予約専用 050-5340-8090
TEL 0761-58-2955
月・水~日・祝・祝前
18:00~22:00 (L.O.22:00)
火曜休(2月は無休)でランチタイム営業


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング