宇都宮駅周辺は、本当にたくさんの餃子のお店があります。

まさに「乱立」という言葉がぴったりな感じです。宇都宮市民の餃子命!がわかりますね。

しかし、遠方から来た我々は、どこのお店が美味しいのかわかりません。

色々ネットで検索するも、正直、ビジュアルや出来上がった姿の写真だけではわからないのが餃子です。あとは、食べログの評価を信じるか、自分の感を信じるかの選択です。

一昨日アップしました「元祖 宇味家」は実は食べログの評価を見て期待していきましたが、少し残念な結果でした。

そこで2軒目のハシゴのお店を探すにあたって、改めてどこにしようか少し迷いました。

で、今回は食べログの評価+「味噌屋さんの作る宇都宮餃子」という、ちょっと食べてみたいと思うオリジナリティがある餃子ということで行ってみることに。
青源 (11)

お店は宇都宮駅の駅ビル1階の飲食品の売場兼飲食店街の端の方にありました。

前回の「元祖 宇味家」のように駅周辺に何店舗も構えているわけではなく、逆に青源の餃子は、こちらのお店でしかイートインできないという貴重なお店なのです。

また2階にあるお土産売り場にはお土産用の餃子を売るスペースもありました。
青源

店内に入りメニューを見ます。
青源 (2)

1625年から続く老舗の味噌屋さんが経営している餃子のお店なので、当然、味噌と組み合わせたメニューがありました。

一人がアルコールを飲まないので、「源ちゃん焼餃子」6個とお店のウリの「ネギ味噌焼き餃子」6個、それにライス・味噌汁・漬物が付いてお得な「満足セット(金額すべて税込1,050円)」を頼んでいました。
青源 (4)

味噌汁は具がたっぷりです。
青源 (3)

私を含めて他の2名は、ハイボールと、

「おすすめ3点トリオ(1,180円)」という「源ちゃん焼餃子」6個と「ネギ味噌焼き餃子」6個、「青源水餃子」5粒が付いたセットを頼むことにしました。別々に頼むよりは20円安くなるようでした。でももう少し値引き何とかならないかな……?^^;
青源 (6)

まず「源ちゃん焼餃子」のほうから食べます。宇都宮餃子にしては小ぶりですが、羽根も付いて皮はサクッ!そしてモチッとしていて、餡には野菜たっぷりで美味しかったです。
青源 (5)

「ネギ味噌焼き餃子」は、小ネギがたっぷりかけられ、特製の味噌だれと唐辛子のピリッとした辛さが餃子に合いました。

味噌ダレが美味しかったので、翌日戻る前に2階のお土産コーナーで味噌ダレも購入しました。
青源 (8)

水餃子も味噌ベース、つまりは味噌汁の具として水餃子が入っているような感じですね。肉が多めで、酸味が少し訊いた味噌スープとの相性も良かったです。
青源 (9)

あとおつまみとして「おつまみピリ辛こんにゃく(250円)」も頼んでいます。

ところで、今回びっくりしたのが宇都宮のような50万人を超える人口を持つ中核都市の表玄関のJRの駅ビルのショッピングセンターですが、20時で営業が終了するので、20時までに店内に入る必要があります。

帰りは閉店時間が過ぎていたので、裏口のような出口から外に出ました。^^;

お店自体は満足できました。餃子のタレとして、あまり味噌は食べたことがなかったですが、なかなか相性がよくスコールのおつまみ的にもいい感じでした。ご馳走様でした。

味噌と餃子の青源 パセオ店
栃木県宇都宮市川向町1-23
 宇都宮駅ビルパセオ1F
TEL 028-627-8464
10:00~21:00
(L.O.20:40/入店は20:00まで)
パセオの休日に準ずる


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング