片山津温泉総湯の前にある人気のパン屋さん「ヒラクベーカリー」。

私も時々買いに行くお店ですが、そのお隣に美味しいコーヒーを飲める専門店が出来たと聞いていました。

しばらく行くことが出来ませんでしたが、今回、年末の冷たい雨が降る日に、ヒラクベーカリーのパンを買うついでに行ってきたので紹介したいと思います。

お店の名前は「ミーコーヒー」。昨年10月25日にオープンしています。
ミーコーヒー (2)

外観は、おとなりのヒラクベーカリーと同じように白く化粧直しをされています。
ミーコーヒー (5)

入口にはかわいい焙煎機が置かれていました。
ミーコーヒー (13)

店内からは片山津温泉の総湯を眺めることが出来ますね。

店内は、壁に棚用のフックレールが埋め込まれていて、それに木製の飾り棚がかけられていて、家具などもウッディに統一されていました。
ミーコーヒー (6)

女性のオーナーさんお一人で切り盛りされているようで、まず最初にオーダー済ませ前金で支払ってから席に着きます。

肝心のコーヒー豆はトレーサビリティー(作物などの由来の追跡可能性)がはっきりしているスペシャルティコーヒーを専門に扱っていて、きっちりとハンドソーティングで虫食いやカビ、割れてしまっているなどの欠点豆を取り除く作業を行ってから自家焙煎しています。そのため雑味のないクリアなコーヒーの味と香りを楽しむことが出来ます。

この日のコーヒーのメニューはこんな感じでした。
ミーコーヒー (3)

浅煎りが1種類、中煎りが2種類、深煎りが1種類、それに中煎りのカフェインレスが1種類設定されています。あとエスプレッソも楽しめます。

この中から私は深煎りのコロンビア「スイートベリー スプレモ クォッシュド」をオーダー。
ミーコーヒー (15)

「苦味とコクがありながらも、やわらかいまぁるい口当たり、長く続く甘い余韻」が特徴だそうで、確かに濃厚な深煎りでした!

妻のほうは中煎りのニカラグア、サンタマリアデローデス農園のレッドハニーというパルプドナチュラルの精製方法の一種で作られたコーヒー豆。
ミーコーヒー (12)

「ブラッドオレンジのようなジューシーな甘みとほんのりラム酒ぽさを感じさせる芳醇な味わい」だそうです。

そしてこちらのお店では、お隣の「ヒラクベーカリー」で買ったパンをイートインで食べることができるのもうれしいです。
ミーコーヒー (9)

私は「ヒラクベーカリー」で買った「チョコとクルミのスコーン(160円)」をこちらで食べました。クーベルチュールチョコとクルミが入っています。
ミーコーヒー (4)

あと、おやつとして「オレンジ風味のマドレーヌ(180円)」と「ショコラと生姜のケイク(300円)」の2種類があって、妻のほうは「ショコラと生姜のケイク」を食べました。
ミーコーヒー (11)

しっとりとした食感で、ぜいたくなチョコレートがたっぷり。濃厚ショコラに生姜がほんのりとしていい感じでした。

最近、スペシャルティコーヒーを楽しめせてくれるお店も増えてきていますが、片山津温泉総湯でひと風呂浴びてから、ホッと一服してはいかがでしょうか?ご馳走様でした。

ミーコーヒー(mie coffee)
石川県加賀市片山津温泉乙69-39
TEL 0761-76-7008
10:30~17:30
火・水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング