料理のジャンル分けも最近は難しくなってきました。

フレンチやイタリアンというジャンルは一般的ですが、いまは、特にヨーロッパの各国料理のジャンルが色々増えてきて、その境目がわからなくなってきたような気がします。

石川県でも、スペイン料理のお店も増え、ポルトガルや北欧、はたまたチェコなど、各国の色々な料理を楽しめるようになってきましたね。

それはそれでうれしいことだと思いますし、また、和食系のレストランやカフェでも各国料理メニューを楽しめたりするようになってきたことは、ある意味凄いことだと思います。。
チッタ (10)

さて、今日紹介します能美市の「チッタ(CHITTA)」。

こちらへは5年半ほど前に一度お邪魔していますが、お店の冠としては「創作カフェダイニング」となっています。

今回、用事で外出したときにランチを食べに立ち寄りました。

12時少し前にお店に到着。お店の駐車場は満車状態でした。
チッタ (3)

すわ満席かと思ったら、店内の見える場所にはカウンター席に男性のお客様が一人だけ食事をしていました。

どうも奥の個室に女性のグループのお客様がいらっしゃっているようで、昼間から相当盛り上がっていました。

ランチメニューは、以下の通りです。

とろ~りオムライスランチ(980円)
気まぐれパスタランチ(1,100円)
えびドリアランチ(1,350円)
チキン南蛮定食(980円)
塩豚のトンカツ定食(1,100円)
自家製ハンバーグ定食(1,280円)
牛肉のサイコロステーキ丼定食(1,500円)
野菜たっぷりケーク・サレのプレートランチ(平日のみ設定850円)

あと、ホワイトボードに書かれていた
きまぐれPIZZAランチ(1,200円)
しょうが焼き定食(1,000円)
カキフライ定食(1,100円)
というのもありました。

「創作カフェダイニング」と名付けている通り、和食と洋食色々あります。そして前回お邪魔した時からだいぶ種類が増えていますね。

パスタランチの、選べるパスタの種類についても、ご覧のように4種類に増えていて、追加料金がかかるものもありませんでした。
チッタ (2)

そんな中、私はホワイトボードに書かれていた「きまぐれPIZZAランチ」を頼むことにしました。

まず前菜の盛り合わせが出されます。
チッタ (4)

プレートの上にはサラダ・スープ・グラタンやローストビーフ、カルパッチョぽいものまで盛りだくさんに盛られています。

ワインを飲みたいくらいです。^^;
チッタ (8)

ピザはベーコンのグラタンソースピザ。具材はシンプルでベーコンのみ。薄いクリスピータイプ。お腹的にはちょうどいいボリュームです。

一緒に行った人は気まぐれパスタランチ。
チッタ (6)

パスタは「アンチョビとピーマンのペペロンチーノ」を選んでいました。
チッタ (5)

パスタにはパンが付いてきます。
チッタ (9)

この日次の予定まで少し時間があったので、食後のドリンクを追加でいただきます。我々はコーヒーで+200円でした。

久しぶりの訪問でしたが、何となくホッとするお店で地元の人を中心に支持されているんでしょう?ご馳走様でした。

チッタ(CHITTA)
石川県能美市五間堂町戊46-6
TEL 0761-58-6658
11:30~14:30(L.O.14:00)
18:00~22:30(L.O.22:00)日曜日のみ(L.O.21:30)
火曜・第3水曜休 その他不定休あり


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング