私個人としては最近ラーメン店に行くことがめっきり少なくなりました。

ただ一口にラーメンと言っても、味の違いや具材・麺の違いなど各店で千差万別です。

昔ならば、ラーメンといえば醤油味が基本で、そんなラーメンのことを「中華そば」と呼んでいた記憶がある方も多いと思います。いまでは懐かしいですね。
真也食堂 (8)

さて、今日紹介します白山市の田園地帯の町にあります「もつ煮と煮干しそば 真也食堂」。

もっとも、ラーメンがメインのお店ではなく「もつ煮」がウリのお店で、店名の通り食堂です。

私は「もつ」が大の苦手。そのウリの「もつ煮」を食べることは出来ませんが、今回一人で食べに出かけてきました。

普段ラーメン店に行かない私がなぜ行ったか!?それはラーメン好きの方々の間で評判となっていたからです。そこで興味本位で行くことにしたのです。

結論から先に書けば、「真也食堂」の「煮干しそば」はわざわざ出かけて行って食べるに値する味でした。

ネット情報によりますと真也食堂のご主人は東京のかたで、白山市にはご縁がなかったようですが、ふとしたことからこの地に飲食店を出すことになったようです。

カーナビでは正確な番地が登録されていなくて、食べログの地図を頼りにたどり着きました。

お店の前は田園地帯です。
真也食堂 (4)

昔も何かのお店だったところでしょうか?客席側は居抜きのようですが、厨房側はだいぶ手を加えているようです。
真也食堂 (3)

メニューはこんな感じです。私の食べられないものが並んでいます。^^;

私はもちろん「煮干しそば(700円)」をオーダーします。
真也食堂 (6)

しばらくして出されたのがこちら。ビジュアルもいいですが、出されたとたんに鼻にくる煮干しの匂い。

まずはスープを一口。当然煮干しと醤油の味を強く感じますが、少しとろみがある濃厚なスープの中にとんこつがほど良いアクセントになっています。

野菜もたっぷり使っているのでしょう?うま味と甘みもあります。
真也食堂 (7)

中細ストレート麺との相性もばっちりでした。

メンマやチャーシューの品(ひん)の良さ、そして玉ねぎのみじん切りがシャキシャキとした食感を加えていていい仕事していました。

いつもラーメン店に行っても、カロリーや塩分を気にしてスープはあまり飲まない私ですが、今回は半分以上飲みました。飽きのこない美味しさでしたね。おすすめです。

ちなみにランチタイムにはコーヒーがサービスになります。ご馳走様でした。

もつ煮と煮干しそば 真也食堂
石川県白山市柴木町甲94-1
TEL 076-209-1405
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)
水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング