今春高松に転勤となった友人と一緒に朝うどんすることになりました。

彼はほぼ毎日のように、こちらの「うどん さか枝」に朝飯を食べに来ていて、その様子がSNSにアップされているのを見ていたので、いつか行こうと思っていましたが、まさか朝に行くとは!(笑い)

今回、高松に出張することになり、調べたらホテルから近いことがわかって、朝飯をこちらのうどんにすることにしました。

行く前日に連絡を取ったら、当日はこちらのお店に行くということで、朝6:40にお店の前で待ち合わせをして入ることに。
さか枝

ホテルから歩いて10分ほど。香川県庁の近くですが、お店は住宅街の中にあります。こんな場所にうどん屋さんがあるとはびっくり!的な場所で、やはり地元の人がお客さんなのでしょうね?

早朝5時からの営業。朝の営業時のお客さんは基本地元の人です。たぶん常連さんが多いのだと思います。

何も言わずともうどんが出される人が多く、朝食をこちらで済ますのでしょう?

友人の事前説明を受け店内に入ります。

広いお店ですが、ランチ時には順番待ちの列も長くなると友人は話していました。

ちなみに、セルフのお店、列が出来ていないとどちらまわりかわからないのですが、こちらのお店では入口から入って右側からいくようです。
さか枝 (5)

メニューはこんな感じ。セルフ店なのでシンプルです。下にはおにぎりやおいなりさんが並んでしました。また、右下に見えるステンレスのものは出汁が貯められているタンクです。

私は昨日から連荘でうどん三昧だったので、かけうどんの小(190円)を頼みます。
さか枝 (3)

190円でも安いですが、友人は10円値上がりしたと言っていました。
さか枝 (4)

あと、天ぷらは玉子を一つ頂きました。天ぷらあげはどれも一品100円です。

自分でうどんを温めなおして出汁をかけ、ネギとしょうがを盛り付けて席に着きます。

出汁はイリコと昆布だしが強めに出ていますが、とても上品で美味しい出汁です。

うどんは色が白くて、コシの強さとのど越しの良さのバランスが取れている美味しいうどん。

出汁といい、うどんといい、さすがうどんにうるさいうどん県民に愛されているお店だけあります。人気なのがわかりますね。
さか枝 (6)

玉子の天ぷらは半分に割ると、中から黄身がとろ~りと現れます。
さか枝 (2)

友人が食べたのはこちら。肉厚の大きなお揚げが乗っていました。こちらも美味しそうですね。

290円で私はお腹も満足できました。この日は何と!友人がご馳走してくれました!ありがとうございます。そしてご馳走様でした。

うどん さか枝(さかえだ)本店
香川県高松市番町5-2-23
TEL 087-834-6291
5:00~15:00頃
※売り切れ次第終了
日・祝休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング