久しぶりシリーズ。今日はこちらも久しぶりに紹介するラーメンのお店です。

それは、加賀市の国道8号線沿いにあります「めん屋 龍吉」。


ラーメン屋さんですが、「レッドチーズ入り濃厚カレーライス」なんてのを食べていますね。

お店の場所はその時からは変わっています。
龍吉

前のお店は黄色の派手な外観でしたが、新しいお店は打って変わってダークブラウンの落ち着いた色になっていました。

前は何か別なお店だったのでしょうか?居抜き??店中はカウンター席と小上がりの席があったのですが、小上がりの席にはテーブルが置かれていました。
龍吉 (3)

メニューはこんな感じです。
龍吉 (2)

ネーミングがユニークですね。

ラーメンという一般的な呼称ではなく、お店では「め~らん」と書かれていました。なぜかは分かりません。
龍吉 (6)

私が頼んだのは「濃厚味噌め~らん弐号“隼”」。麺は大・並・小が選べて大が麺が2玉入って1,020円、並が麺1玉で810円、小が麺0.5玉で770円となっています。
龍吉 (7)

北海道産の小麦を使用した手打ちの自家製麺。パンチング製法で作られた太麺でモチモチした食感で食べ応えがある感じでした。

スープは確かに濃厚でしたが、味の切れがいいので口の中に残る感じではありません。

具はとろとろの豚バラチャーシュー1枚と肉厚極太メンマ。このメンマが美味しかったです。食べ応えもありました。
龍吉 (4)

チャーハンの小サイズが可能だということで、歳と共に胃袋が小さくなった私は、ラーメンもチャーハンも小サイズ(550円)にして両方とも食べることにしました。

セットで頼むのは久しぶりです。

マーガリンで炒めたチャーハンなのだそうです。

このチャーハンにも甘エビが入っていると書かれていました。確かにほのかにエビの風味がしましたが、ラーメンスープを炒めるときに使用しているのかもしれません。

エビの風味を生かすためか、味付けは比較的大人しい感じでしたね。

一緒に行った人はベーシックな「濃厚味噌め~らん」を頼んでいました。
龍吉 (5)

もやしを先に沈めるとより美味しく食べることが出来るとメニューに書かれています。

こちらの具は味玉と豚バラチャーシューです。

久しぶりに行きましたが、同じ味にとどまらずに常に新しいチャレンジをされているようで素敵なお店です。ご馳走様でした。

めん屋 龍吉
石川県加賀市中代町ホ9-5
TEL 0761-71-0228
11:30~23:00(L.O.22:30)
水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング