白山市鶴来にあります「あさひ屋ベーカリー」。
あさひ屋ベーカリー

私は何度もお邪魔していますが、わざわざ鶴来まで買に行く価値があるお店です。

人気のお店で、いつも店内にはお客様が居る状態で賑わっています。

お店の奥にはイートーンコーナーがあるので、焼きたてをその場で美味しく食べることも可能なことが人気の理由の一つですし、もちろん、丁寧なこだわりのパン作りとハード系から蒸しパン、サンドイッチなど色々な種類のパンがあることも理由ですね。

この日は、鶴来まで釜飯を食べに行ったついでに、こちらに立ち寄って、翌日の朝食用のパンを買い求めることにしました。
あさひ屋ベーカリー (2)

「あさひ屋ベーカリー」のパン作りは、粉や牛乳などの素材に限らず、干しぶどうから抽出した酵母菌を発酵させたものを使ってパン生地を作るやり方にこだわっているようで、パン自体の美味しさはさすがに違います。

特にハード系はちょっと高めですがおすすめです。

私が食べたのは「じゃがいもベーコン、チーズのリュスティック(180円)」。
あさひ屋ベーカリー (10)

リュスティックとはフランス語で「田舎風」という意味だそうです。

サイズはそれほど大きくはないですが、チーズが濃厚でお腹にも満足なパンでした。塩気もきいていました。もちろん美味しかったです。
あさひ屋ベーカリー (11)

妻は「いちぢくクルミ ライ麦パン(2.5円/g)」。グラム売りでこれで347円だったかな?これは妻は美味しいと言っていました。
あさひ屋ベーカリー (9)

娘は超ロングサイズの「とろとろウインナー(280円)」を食べました。コショウがきいたスパイシーなパンだったようです。
あさひ屋ベーカリー (12)

「あさひ屋むしぱん(100円)」はシンプルな蒸しパン。生地にうどん粉を使っているのが特徴で、シンプルだけにより美味しさは敏感に感じます。

パンの種類が豊富なので選ぶ楽しさが、こちらのお店にはあります。もちろん美味しいのが一番ですが、神戸市出身のご主人がこの地に根を下ろして作るこだわりのパン。何度も訪れたくなる一軒ですね。ご馳走様でした。

手作りパンの店 あさひ屋ベーカリー
石川県白山市鶴来本町1-ワ-59
TEL 076-272-4224
8:00~18:00
日・月曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング