芸術の秋、そして食欲の秋。

ということで週末に秋の金沢で両方楽しんできました。

まず、芸術の秋のほうですが、金沢市安江町に「花のアトリエ こすもす」という花屋さんがあります。
池多亜沙子さん (15)

私も時々お邪魔していますが、3階のスペースがギャラリーになっているのです。

オーナーの角島泉さんは、明るくパワフルな女性で色々なジャンルに造詣が深くていらっしゃいます。

今回、現在韓国に住む日本人書家の池多亜沙子さんの個展が開かれるということで行ってきました。

彼女とお会いするのは約10年ぶりのこと。前に、木倉町のタブリエで、クックパッドの小竹貴子さんや料理研究家の大黒谷さんなどとご一緒したとき以来です。

彼女は金沢出身で、2012年にソウルへ移住し、ご主人と一緒に「雨乃日珈琲店」というカフェをやっていて、日韓を行き来しながら書家としての活動を続けています。
池多亜沙子さん (3)

韓国は元々は漢字を使っている国でしたが、いまはご存じハングル文字です。漢字が日常から消えた国で、彼女は漢字の研究をしているのです。

今回初めての金沢での個展。なかなか故郷の金沢で開く心構えが出来なかったそうですが、今回、満を期して「池多亜沙子 書展 十月」を開いたのです。

今回、彼女の書を見るのを楽しみに初日に出かけてきました。
池多亜沙子さん (8)

こちらの七つの「無」を屏風に書いた大作「八曲銀屏風」は「無」という文字の奥深さを示唆していて見ごたえがありました。
池多亜沙子さん (5)

こちらの作品は、イランに彼女が行った時に見つけたペルシャ文字が書かれたアンティークな紙に「旅中」と書かれています。「旅」という字が本当に旅をしている雰囲気が出ていて、我妻が気に入っていました。
池多亜沙子さん (2)

これは「青山色」と何度も何度も書いていて、偶然、インスピレーションがピタッときた書だそうです。

凛とした中にも躍動感がある「文字(漢字)」を生み出す池多さんの書。なかなか面白くて興味深いですよ!

「池多亜沙子 書展 十月」は、28日(日)までです。皆さん是非見にいってください。

池多亜沙子 書展「十月」
花のアトリエ こすもす
 3階ギャラリー
石川県金沢市安江町5-14
13時~18時
木曜休

お次は、毎年恒例のイベント「石川の地酒と美食の祭典・サケマルシェ」です。
サケマルシェ (3)

今年で6回目となる開催で、10月20日の土曜日1日限定の催しでした。
サケマルシェ (30)

場所は例年の通り、しいのき迎賓館のしいのき緑地。いいお天気に恵まれて多くの人が来ていました。
サケマルシェ (21)

これは「石川県内の酒蔵が集結して、地酒・銘酒の飲み比べを楽しめるイベント」で、楽しみは酒だけではなく、普段なかなか食べに行くことが出来ない石川の有名どころの飲食店の料理などを楽しむことができ、本当にグルメファンにはうれしいイベントなのです。

小松の酒蔵では東酒造、加越酒蔵、西出酒造が出店していました。

料金はチケット制で前売りが3,500円。当日が4,000円。昨年行っていないのですが、どうも昨年から値段が上がっているようですね?チケットがちょっとお高めになっていました。^^;


まずは、東酒造のブースで一杯飲みます。
サケマルシェ (10)

飲んだのはこちらのブルーなボトル「純米吟醸 BLUE LABEL」です。「ほのかに薫るリンゴの香り、日本酒の独特の味わいをよりいっそう、フルーティーに仕上げた純米吟醸」だそうです。

女性向けに作ったお酒だそうで、確かに飲みやすくすっきりした中にもフルーティーさが心地良いお酒でした。
サケマルシェ (15)

加越さんでは、一番安かった「加賀の月 満月」の純米吟醸。純米酒らしい切れがありました。
サケマルシェ (23)

あと、吉田酒造のにごり酒や、常きげんの本醸造など飲みました。
サケマルシェ (18)

そうそう!日本酒を使用したカクテルなども飲みました。バーテンダー協会の石川支部も毎年出ていて、小松のバー「エスメラルダ」の中田くん、支部長として頑張っていました。
サケマルシェ (19)

日本酒をトニックウォーターで割った「サケトニック」を一杯飲みました。
サケマルシェ (5)

食べたものは、普段食べないお店、もしくは久しく食べていないお店のものを食べようと、まずは新しい場所に移ってからはお邪魔していない「天ぷら 小泉」の天ぷら盛合せです。
サケマルシェ (11)

内容はエビ、エビのしそ巻、レンコン、のり生麩、マイタケ、モロッコインゲンの6品でした。

イベント会場ですが、揚げ立てはやはり美味しいです。
サケマルシェ (27)

これは金沢で人気のおでん屋「ちくわ」のおでん。我々が行った時は種が2種しかなく、大根と豆腐の2種盛りになっていました。
サケマルシェ (12)

あと「チーズ工房 ミモレット」のチーズの盛り合わせも食べました。

最近はチーズとの相性もいい日本酒が作られていたり、チーズのほうも味噌味のがあったりしてうれしいですね。

最近、食の関するイベントが目白押しですが、今年分のメインなのは、このサケマルシェが最後でしょう?

また来年も楽しみにしています。

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング