芸術の秋や食欲の秋、スポーツの秋と、秋は色々アクティブになる季節です。

10月の中旬から下旬にかけては天気も安定するときで、気温もちょうどよく屋外でのイベントにはもってこいの季節でもあります。
どんどんまつり (5)

そんな秋晴れの中、今年も私の住む小松市では「どんどんまつり」が開催されました。
どんどんまつり (6)

「どんどんまつり」は毎年秋に開催される市民祭で、手作り感が強いお祭りです。
どんどんまつり (9)

この前夜のあんどん行列は見ることが出来ませんでしたが、日曜日の「どんどんまつり」本番には、いいお天気に誘われてぶらぶら出かけてきました。
どんどんまつり (10)

市内外のグルメを集めた歌舞伎市や、ステージパフォーマンス、今年初めて開催された「北國とおり町マーケット」など、中心エリアを歩行者天国にして繰り広げられ、多くの市民で賑わっていましたよ!。
どんどんまつり (3)

また、今年は初の試みとなる「Supercar Festival in KOMATSU」も同時開催されていて、約50台ものスーパーカーが特別展示されていました。

フェラーリやランボルギーニなど、普段あまり見ることが出来ない車もたくさんあって、むかし漫画の「サーキットの狼」を読んでいた年代としては懐かしく見てまわりました。
歌舞伎市では、小松うどんや塩焼きそばの小松市のご当地グルメを始め、市内外の飲食店が多く出展、こちらも昼間からビール片手に飲み食いする人で賑わっていましたね。

ただ、今回飲食店ばかりで、いつも買っているお茶屋さんが、今年出店してなかったのがショックでした。
どんどんまつり (17)

今年初めて開催された「北國とおり町マーケット」は龍助町と龍助町北交差点間に、フード・雑貨・クラフトなどが集まって開催されたマーケットで、市内外から色々なお店が出展されていました。フリーマーケット式の古本市もやっていました。
どんどんまつり (15)

私の知っているお店も多く、こちらの日菓さんやヒラクベーカリーなど人気店も多かったです。
どんどんまつり (14)

こちらも多くの人で賑わっていました。

「北國とおり町マーケット」は毎年開かれるのでしょうか?

普段は街中の商店街は買い物客もまばら。昔のような賑わいは難しいのかもしれませんが、こんな時ぐらいはみんなで盛り上がりたいですね!?

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング