野々市の住宅街にある小さなパン屋さん「つむぎ」。

前々から気になっていたパン屋さんでしたが、何せ水曜と金曜しか営業していないお店です。

当然、平日は仕事があるわけで、なかなか行くことが出来ませんでした。

今回、通院のために午後から休みを取った日が金曜日だったので、ついに行くことが出来たのです。

事前の情報を調べてみると、営業が朝10時からで、早いときには午前中に売り切れるという書き込みが出ていたので、本当は電話で今から行ってもパンが買えそうか買えないか確認したかったのですが、電話番号も非公開で、確認が取れません。^^;

まぁ、行ってみるしかしようがないですね!?

パンが無くなっていたら、せっかく行ったのに無駄に終わると思い、ランチも食べずにまずはお店に向かうことにしました。

カーナビに住所を入力して向かいましたが、カーナビでは全然別なところに案内されました。そこでスマホで再度検索。グーグルマップを頼りながらなんとか見つめることが出来ましたが、何せお店が住宅街にあり、かつ看板なども一切ないので、よく見ないとわからないかもしれません。

探すのに10数分ロスして、お店に到着したのが12:50ごろ。

やはり、パン系はほとんど売切れで、焼菓子系も残り少ない状態でした。

国産小麦と自家製酵母を使ってパンや焼菓子を作っているのがウリで、この日の商品はお店のFacebookページに記載されていました。

Bread
・カンパーニュ
・栗とチョコ
・くるみブレッド
・フルーツと少しのナッツ
・あんばた
・プラムリージャムバタ
・山食ぱん
・加賀れんこんのフォカッチャ
・ベーコンエピ
Bake
・プラムリーとラムレーズンのベイクドタルト
・チョコマフィン
・バニラバナナマフィン
・長芋と長葱のキッシュ
・発酵バターのスコーン
・抹茶スコーン
・オートミールクッキー(チョコくるみ)
・メープルグラノーラ

営業日の前日にアップされるようなので、確認の上で行かれたらよいかと思いますが、基本的にはパン系もデザート系のが多いみたいです。
つむぎ (5)

お店は昔のタバコ屋さんのように対面販売です。

こちらのお店は「あんばた」という、ハード系のパンにあんことバターをサンドしているものが有名ですが、あんこが苦手なので、それはパス。
つむぎ (10)

数少ない残りのパン系の中から「プラムリー(りんご)ジャムバタ(420円)」を買いました。
つむぎ (11)

サイズは小さめですが、甘さ控えめで、意外に食べ応えがありましたね。
つむぎ (6)

あと焼菓子系から、プラムリー(りんご)とラムレーズンのベイクドタルト(480円)」と、
つむぎ (8)

「バニラバナナマフィン(450円)」も買い求めました。

この日はプラムリー祭りということで、プラムリー、つまり料理用のりんごを使ったベイクドタルトで、妻が食べましたが美味しいと言っていましたよ。タルトはお店の自信作のようです。

お値段は少し高めですが、素材にこだわったパン作りをされています。水曜と金曜しか営業していないしていないというのが少しネックですが、一度食べてみる価値はあります。ご馳走様でした。

つむぎ
電話番号非公開
石川県野々市市徳用町89-12
水・金のみ営業
10:00~売切れまで


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング