歳を重ねていくとともに食べるものについても意識するようになります。
出来れば体に良さそうな食材や味付けを好むようになってきました。
とは言いながら、外食ではヘルシーよりはやはり美味しいものを食べたいのが人情。まぁ、誘惑に負けることが多いかもしれません。^^;
今回お邪魔した金沢市大額にある「レディバードキッチン」は、肉や魚を使わず、卵もなるべく使わないようにしていて、調味料についても、添加物の入ったものは使わず、可能な限りオーガニックなものや国産のものを選んでいるそうです。
そんな情報を仕入れて行ってみることにしました。
カーナビに入れてお店に向かいます。でも、最初お店がわからずに周辺を一周。よーく見たら見つかりました。緑に囲まれ建物も緑色なので目立たないお店なのです。
予約を入れて行きましたが、土曜のお昼12:10頃、先客は2組。
男性のオーナー?の方お一人で切り盛りされていて、何となく時間がかかりそうだと思ったら、確かにオーダーから料理が出されるまで30分ほどかかりました。
いつもお一人で切り盛りされているのかわかりませんが、行かれる方は時間に余裕を持っていかれたほうがいいかもしれません。
内部はこんな感じです。
窓が大きいのですが、緑が垂れ下がってきていて、店内は少し暗めです。
この手のお店では珍しく小上がりのスペースもありました。

メニューはこんな感じです。ランチもディナーも共通のようで、ワンプレートのセットランチがウリのようです。
しかし、私は、そのメニューの下に書かれていた「ブラウンライスバーガー」という文字に目が行き、オーガニックなカフェで出されるライスバーガーとはどんなものか興味がありオーダーしました。
で、出されたのがこちら。見た目は中のパテ?に使われているソースが濃い味のように見えます。黒いです。
それに真逆の白いソースも!こちらもマヨネーズや玉子は使っていないので、さっぱりとした味でした。
黒白両方合わさってちょうどいい塩梅!?
パテ?にはレンコンと玉ねぎが入っていてシャキッとした食感がありました。肉はソイ・ミート。それにスーパーフードとしても知られている「高きび」が使われているようです。
サラダとみそ汁が付いています。
サラダももちろん有機野菜を使っていて、量もたっぷりよかったです。みそ汁は塩分控えめ、みそ汁の具として野菜たっぷり下に沈んでいます。しかし、動物系の素材を出汁で使っていないので、若干うま味が少ないかもしれません。
妻のほうはワンプレートのセットランチで、9月から5月限定メニューの「蓮根団子のチリソース」を頼んでいました、
こちらにはサラダと季節野菜の小さなおかず4品に玄米ごはんと味噌汁が付いています。色々な食材を楽しめていい感じです。
メインの「蓮根団子のチリソース」は、チリソースというよりは味的には酸味がきいていて酢豚のソースのようでしたね。
こちらのお店のワンプレートのセットランチはヘルシーなメニューが多いのですが、中華風のテイストの味付けが多かったです。もしかしたら中華料理のお店で働いていたことがあるのでしょうか?

今回は頼みませんでしたが、ドリンクやスイーツもオーガニックなものが多かったです。
最近はこのようなお店も増えてきましたが、こちらのお店はオープンして7年ほど経っていて、続いているのは支持されているからでしょうね?ご馳走様でした。
レディバードキッチン
lady bird kitchen
TEL 076-287-5414
石川県金沢市大額3-169
10:00~21:00
Lunch(月、火、木、金、土)11:00~15:00
Dinner(月~土)17:30~21:00
コメント