最近はスーパーマーケットのお総菜コーナーがとても充実してきています。

お惣菜といえば揚物!といった時代はひと昔前。

和・洋・中、洋はフレンチからイタリアン、スペイン、さらにはエスニック系まで幅広いメニューがウリなところも少なくありません。

また品揃えだけではなく、自由に選んで量り売りで家族構成によっても少量多品種で買い求めることが出来るなど便利になってきています。

我が家でも妻が不在の場合は、それらの惣菜にお世話になることが多いですね。

さて今回、金沢から小松に戻るときに家の夕食で食べるお惣菜を買いに来ました。
おかず屋 (7)

金沢市の「おかず屋大額店」というお店です。

店内はとても広いです。

元々店内にはイートインスペースもあって、買ったおかずや弁当をその場で食べられたようですが、今年5月に東京の「KEY'S CAFE」というコーヒーチェーンが石川県初出店のお店として、こちらの「おかず屋大額店」に併設されました。

ネルドリップで抽出する氷温熟成珈琲がウリなようですが、今回は飲みませんでした。

惣菜の種類は豊富です。管理栄養士がいて安心・安全をモットーにしたお惣菜作りを心がけているようです。カロリーや塩分表示が書かれている惣菜もあって、添加物不使用で全て手作り。健康に気遣う人にはありがたいですね。

メニューは定番ものが主体で家庭の味的な料理が多かった気がします。

では買い求めたものを紹介していきます。
おかず屋 (15)

まず単品物として「タラフライ(税別200円)」。こちらは私が食べました。タラの身も厚かったです。
おかず屋 (17)

「マカロニグラタン(税別298円)」。野菜たっぷりですね。
おかず屋 (17)

「串かつ(税別80円)」には珍しくナスが入っていました。娘が嫌いなナスが……。^^;

下記2品は量り売りで、「ポテトサラダ(税別219円)」と、
おかず屋 (21)

「大根そぼろあんかけ(税別207円)」を買い求めました。
おかず屋 (19)

「大根そぼろあんかけ」は上品な味付けでしたね。

晩御飯の置かずに困ったら利用してみてはいかがでしょうか?ご馳走様でした。

おかず屋大額店
石川県金沢市大額2丁目20番地
TEL 076-256-2441
10:00~20:00
1月1日~3日休み


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング