恒例の道の駅シリーズです。
内灘サンセットパーク (15)

今回は内灘町にある「内灘サンセットパーク」。

内灘大橋(サンセットブリッジ)の展望駐車場と供用なっている場所に作られています。

内灘サンセットパーク (13)
また、金沢医科大学のお隣に位置しているので私もお見舞いなどで訪れた時に、過去何度か来てています。

サンセットブリッジの向こうには河北潟。左には日本海を望む景色もいい場所に位置していて、平成19年3月に道の駅に登録されています。
内灘サンセットパーク (4)

道の駅の建屋は、8月に近くを通った台風21号の影響で屋根の一部が被害にあったようです。

内灘サンセットパーク (9)

道の駅としては小さめで、中は農産物やお土産品の販売所に、「小五郎食堂」という麺類・カレー・丼物を提供する飲食店が入っています。

我々はランチを済ませてきた後だったので、牧場直営のアイスクリーム店「ラグーン」でアイスを食べることにしました。
内灘サンセットパーク (8)

色々種類があって、試食も自由にさせてもらえました。

そして食べたのは、やはり牧場直営ということで、「ハーモニーウィズ」が河北潟干拓地の農家と連携し、新鮮な牛乳と農作物を組み合わせたアイスクリームを作ったのですが、こちらはシンプルな味の「フレッシュミルク」です。
内灘サンセットパーク (12)

これ以外のフレーバーも、地元の生産農家と組んで作られており、試食させてもらいましたがなかなか美味しかったですよ。

あと、こちらの道の駅で農産品も買い求めました。

「黒イチヂク」は希少種だそうですが、今年は黒い色があまりよく出ていないということで少々お安くなっていました。
内灘サンセットパーク (20)

小ぶりなイチヂクでしたが、甘さはばっちり。生ハムを乗せて家で食べました。
内灘サンセットパーク (19)

金沢の「五郎島農園」のトマト「五郎のほっぺ」というブランドトマトです。高糖度のフルーツトマトで甘くておいしかったです。ここは「五郎の恋人」というイチゴも有名ですね。ご馳走様でした。

道の駅 内灘サンセットパーク
石川県河北郡内灘町字大学1丁目4-1
TEL 076-282-7080
10:00~19:00(冬期は18:00まで)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング