「タニタ食堂」。金沢市にそのFC店「金澤 タニタ食堂」がオープンしたのが昨年7月でした。

タニタ食堂の1号店は2012年に丸の内にオープンしています。

体重計など健康計測機器メーカーの「株式会社タニタ」の社員食堂のコンセプトを忠実に再現したメニューを日替わりで提供していて、一時爆発的な人気を得たことはご存じの通りです。

秋田のFC店「あきたタニタ食堂」が閉店したりと、その後は紆余曲折がありましたが、現在、タニタ食堂は大都市を中心に全国8か所にあります。

ちなみに秋田は東北地方の塩辛いもの好きの県民性で、しょっぱい味付けが好きな秋田では苦戦したようです。市中心部の商業施設内にあったようですが、単に「おいしいものを食べたい」と訪れるお客さま相手では難しかったのではないでしょうか?飲食店はどこもそうだと思うのですが、やはり固定客が付くかどうかがカギですから。

さて、全国の「タニタ食堂」FC店は「健康」イメージのと関係から、医療施設とのコラボのところが多いと思います。
タニタ食堂 (2)

金沢でも同じで、同じ建屋に「金澤なかでクリニック」が併設されていました。
タニタ食堂 (6)

私は金沢店がオープンした時から行こうと思っていたのですが、日・祝がお休みで、私が休みの土曜日、たまにHPでメニューを見てみると、意外と鶏肉や豚肉を使ったものが多くて行けずにいました。

「タニタ食堂」には5つのルールがあって以下の通りです。

一汁三菜の定食スタイル
野菜は約200グラム摂取
噛みごたえを残した調理をする
塩分は3g以下
ご飯は1膳100gを目安に

金澤タニタ食堂の管理栄養士がメニューを作っていて、日替わりのランチが1種類、他に「野菜カレー定食」の設定がありました。

行った日は9月の3連休。お店に到着すると、入口に見たことのあるお顔のかたの告知が!米田さんではないですか!?
米田さん

米田さんは、金沢の某広告代理店を今年退職されコミュニティ・ソーシャルワーカーとして独立。NPO法人「ツナガル地域推進ラボ」を設立して代表に就いています。いまは、こちらの「金澤なかでクリニック」の事務長も兼務されているようですね。

地元のテレビ番組でコメンテーターを色々されていて、いまや有名人です。

ちょうどこの日、こちらで「100歳大学」というセミナーを行っていたようで、我々が食べ終わったころに終わられて出てこられました。

いつも笑顔で明るく元気な方です。
タニタ食堂 (3)

話を本題に戻します。「金澤 タニタ食堂」のこの日のメニューは「なめたけソースの和風ハンバーグ(税込830円)」でした。

カロリーは519kcal。ヘルシーです。こちらは妻が食べました。
タニタ食堂 (10)

ご飯はセルフで盛りますが、ご飯茶碗に100gと150gのところに線が入れられているのがタニタ食堂らしいです。白いご飯か五穀米かを選ぶことが出来ます。

ただ自分で盛るので、少し多めになっていますね!?^^;
タニタ食堂 (11)

メインのハンバーグは見ため鶏肉のようでしたが、豚肉だそうです。大根おろしでさっぱりとした和風ソースの味。ハンバーグそのものにはあまり味付けがされていないようです。

副菜は「ピーマンのきんぴら」と「セロリとワカメの酢味噌和え」。スープは「長ねぎとしめじのスープ」でした。これらも味付けは必要最低限ですね。

私は「野菜カレー定食」にしました。こちらのライスはお店側で計って盛り付けられるのできっちり150gです。^^;
タニタ食堂 (13)

もちろん、白米と五穀米がチョイス出来ました。トータルのカロリーはこちらの方が少し高めの667kcalです。

カレーそのものは小麦粉を使ってなくサラッとしたカレーで、キーマ風の大切り野菜がたっぷり乗せられています。
タニタ食堂 (14)

タニタ食堂の5つのルールのうちの一つ「噛みごたえを残した調理をする」ことから、よく噛むように大切りにされているのです。

意外にスパイシーで汗も出てきましたし、こちらの方がスパイスで味の強さを出せるので日替わりのおかずよりも味の物足りなさを感じることはありませんでした。

副菜は「きゅうりともやしのナムル」。スープは「オクラとコーンの中華スープ」。なぜか市販そのままのヨーグルトも添えられていました。

あと妻のほうは、食後のデザートとドリンクを追加しています。先ほどの定食とあわせて1,350円になります。
タニタ食堂 (16)

タニタのオリジナルスイーツは野菜を使っていました。カロリー控えめと書いてありましたが、具体的なカロリーの記載はありません。

コーヒーはクロロゲン酸が2倍含まれているというカフェインレスコーヒーでした。グアテマラ産とエルサルバドル産の最高級グレードの豆を中心としたブレンドだそうです。

さて、健康志向の世の中、「金澤 タニタ食堂」のようなところが南加賀にもあるとうれしいのですが、病院などに併設して院内の食事も作ると、経営的にもいけると思うのですがどうでしょうか?ご馳走様でした。

金澤 タニタ食堂
石川県金沢市近岡町294-7
076-239-4160
11:00~17:00(L.O.16:30)
(食事のL.O.15:99)
日曜・祝日休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング