山中温泉は雨が似合う温泉地じゃないかと思っています。

特に大聖寺川沿いの黒谷橋からあやとりはしを経てこおろぎ橋までの鶴仙渓遊歩道は、しっとりとした空気感が漂い、風情を感じさせてくれます。

そんな山中温泉に、9月のとある日曜日の大雨の中、行ってきました。

先ほど「雨が似合う山中温泉」と書きましたが、この日のここまでの大雨は想定外でした。^^;

行った目的は9月初旬にオープンすると聞いていたお店の様子を見に行ったのですが、残念ながらまだオープンしていません。

そこで、大雨の中、あまり歩きたくなかったので、前から知っていたこちらのお店「やましたや」に行くことにしました。
やましたや

基本は喫茶店のようですが、立派な一軒屋のお店で、中も和風モダンの落ち着いた空間で割烹のような高級感がありました。
やましたや (4)

私は、外に面した大きな窓がある、壁沿いのカウンター席に座ります。
やましたや (5)

庭や山中の街並みも見ることが出来ます。
やましたや (3)

喫茶店なので喫茶メニューがメインですが、ランチメニューも食事メニューも多くありました。
やましたや (2)

私は、お店の前の黒板メニューの「本日のランチ」を頼むことに。

「本日のランチ」は税込1,000円で、肉のAランチと、魚のBランチの設定があって、私は当然Bを頼みます。
やましたや (8)

出されたのがこちら。
やましたや (9)

この日のメインの魚は銀鮭の西京焼でした。大きな切り身で西京味噌の風味も浅めの味付。

ランチには、小鉢3品と漬物・ご飯・味噌汁が付いてきます。
やましたや (10)

小鉢は、一つはサラダとレンコンの挟み揚げと、
やましたや (11)

こちらの写真麦側はひき肉とキャベツのピクルス風の和え物。左側は何だったでしょうか?こんにゃくかと思いましたが違いました。^^;

すぐ近くに菊の湯や山中座などがあって、いい場所にあるので観光客や地元のお客さんにとっても使い勝手のいいお店だと思いますね。ご馳走様でした。

やましたや
石川県加賀市山中温泉湯の出町レ6
TEL 0761-78-0009
カフェ10:00~15:00(L.O.14:30)
ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー18:00~21:00(L.O.20:30)
ディナーはコースのみの完全予約制
木曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング