私のブログではあんまりスイーツのお店は紹介しませんが、今日は久しぶりに書きます。

それは金沢でも人気のパティスリー「パティスリー ホソヤ」。

先日紹介した「パン屋 たね」に行った時にお店を見つけて立ち寄りました。

オーナーパティシエの細谷さんは、銀座の名店「カトリーヌ」で立ち上げ時期からかかわったかたで、その後フランスでも修業されています。

「パティスリー ホソヤ」のカットケーキは、フルーツの使われたものが美味しいと評判で、特に春のイチゴのショートケーキが有名なようです。そうそう、秋の「和栗のモンブラン」も美味しいようですよ。
パティスリー ホソヤ

外観はこんな感じ。13時過ぎに訪問。中に入った時は先客はいませんでしたが、その後で2組入ってこられました。
パティスリー ホソヤ (2)

お店の了解を得てショーケースの中を写しました。ビジュアル的には派手なケーキは少なくシンプルな形のが多かったです。種類もそれほど多くはありませんでしたが、ショコラや焼菓子の種類は豊富でした。

今回お邪魔したのは8月最初の週末。桃の季節も終盤のころだったのですが、ショーケースの中に3種類の桃を使った季節限定のスイーツがあったので、それを買うことにしました。

これは「桃のショートケーキ(税込453円)」。
パティスリー ホソヤ (3)

生クリームは乳脂肪35%のを使用して、軽めの口当たり。砂糖と卵を最初から一緒にして泡立て小麦粉を加えてる共立てで作られるジェノワーズも空気感が凄くてふんわりとした柔らかい食感のショートケーキでした。さすがです。

桃はシロップゼリーで固められていて甘いのですが、生クリームとスポンジが上品なのでちょうどいいのでしょうね?。
パティスリー ホソヤ (4)

こちらの「桃のゼリー(税込432円)」は新商品だったようです。たっぷりの桃が使われていました。
パティスリー ホソヤ (5)

桃のタルト(税込464円)は、アーモンド入りタルト生地にカスタードクリーム、その上に桃半分を使ったコンポートが乗せられていました。

これらの桃のケーキ類は8/19頃までだということで、いまはもうありません。来年までお待ちください。6月中旬ごろから並ぶようです。

ちなみに、「パティスリー ホソヤ」の季節のフルーツを使ったケーキは年5種類。イチゴ・メロン・桃・イチジク・ラフランスというラインナップです。

こちらのお店、季節季節のフルーツを使ったケーキがおすすめですが、それ以外のも美味しそうでしたよ。是非皆さんもどうぞ!ご馳走様でした。

パティスリー ホソヤ
石川県金沢市富樫1-7-4
TEL 076-280-7477
10:00~18:30
火曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング