今日は久しぶりに金沢市にあるパン屋さんの紹介です。

わざわざ金沢までパンを買いに行くことはないのですが、土曜日に金沢方面まで用事などで出かけることがあると、よさげなパンのお店を探して行くことがあります。

今回伺ったのは金沢市内から金沢港へ向かう金石街道沿い(実際は少しわき道に入りますが)にある「パン工房 バビロン」です。
パン工房 バビロン (7)

創業が1978年なので、今年がパン屋さんを始めてからちょうど40年の節目の年。今のご主人は2代目です。
パン工房 バビロン1

お店の方の了解を頂き店内を写します。小さなお店ですがパンの種類は豊富です。
パン工房 バビロン (5)

こちらは豆パンの元祖のお店のようです。またクロワッサンも人気があるようです。
パン工房 バビロン (6)

家に帰ってから原稿を書くために調べていてこのことはわかったのですが、私は両方とも買い求めていました。見た目も美味しそうだったのでしょう?我ながら天晴れ!

では買い求めたものを紹介します。

私はこちらの「カルツォーネ(税別220円)」。形が大きな餃子のようなパイ包み形状のパン。
パン工房 バビロン (11)

「カルツォーネ」は両面焼きペイストリーの一種ターンオーバーで、イタリアではピザと同じ生地を使って中に具を挟んで折り畳み焼き上げるものです。

中にはフィレッシュトマトとツナが入っています。ほどよい酸味で美味しいパンでした。

「豆パン(税別140円)」はお手頃なお値段。
パン工房 バビロン (8)

パンの値札に書かれていたのは「前後バビロンの店長のおじいちゃんが小麦粉に金時豆をくるんだことから金沢中に広がりました」ということ。ここが発祥のお店だったのですね!?おじいちゃんの代は和菓子屋さんだったようです。必然的に出来たパンですね。
パン工房 バビロン (9)

「ハムクロワッサン(税別180円)」は、一般的なクロワッサンとは形や食感が少し違っていて、巻き貝のような形で、生地もサクッというクロワッサンの食感を味わいながらも、しっとりとした食感もするという、独特なクロワッサンです。中にハムが入っているのも納得でした。
パン工房 バビロン (10)

「チーズカナディアン(税別190円)」は全粒粉(グラハム)生地でコロコロチーズが入っています。上にはお砂糖もかけられていて弾力のある食感のパンでした。

これらのパンも美味しかったようです。

南加賀のほうのパン屋さんは相当紹介してきましたが、金沢のほうはまだまだ行ったことがないお店が色々あります。

今後はこちらのお店にも負けない色々なパン屋さんについても紹介していきたいと思います。ご馳走様でした。

パン工房 バビロン
076-268-6779
石川県金沢市藤江南3-168-17
7:00~19:00
日曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング