先日の日曜日、金沢でのイベント2つに参加してきました。

まずは、金沢市役所前の広場で開かれた「広坂ファーマーズマーケット」。
広坂ファーマーズマーケット

名前の通り、主に農産物の生産者のかたが、ご自身が作られた生鮮品をメインに販売するマーケット(市場)です。

毎年、年に何回か開かれています。

このマーケットの特徴の一つは、生産者のかたが作った野菜やハーブ、小麦粉などを使った料理を楽しむことが出来ること。

今回も金沢の有名飲食店の方々が協力していました。

それは北陸チャリティーレストランという有志のグループで、現在、熊本の復興支援を目的にして、熊本の食材やドリンクなどを用いた美味しい料理などを楽しむことが出来るのです。
広坂ファーマーズマーケット (4)

あと、この方も!小松の松葉屋の那谷くんです。いつも色々な活動で頑張っています。

さて今回のこのイベントでは、有名店と有名店のコラボなんてのもあったりして、それも食べたかったのですが、私が到着した13:30頃には、すでに人気のところでは売り切れのところが多かったのです。
広坂ファーマーズマーケット (9)

こちらはチャンピオンカレーとフレンチの名店、Makinoのコラボでした。

それに私のランチは別なところで食べたこともあって、この日は渇いたのどを潤すことにしました。

晩柑(ばんかん)という柑橘系の果物でザボンの一品種で、熊本の特産のフルーツを使用したドリンクやスイーツなどを狙っていたのですが、かき氷やドリンク類はすでに売り切れ。
広坂ファーマーズマーケット (5)

そこで、こちらのパティスリーOFUKUの晩柑を使ったソフトクリーム(500円)を食べました。

グレープフルーツに似た少し苦みのある大人のスイーツで、とても美味しかったですよ。

あと、お土産で家で使用する「玉ねぎの塩ジャム(1,200円)」も買い求めてみました。
広坂ファーマーズマーケット (11)

まだ食べていないので感想はまた機会があれば書きたいと思います。

関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。

お次は、日本バーテンダー協会石川支部の創立30周年記念カクテルパーティについて。

私もよく行くお店、小松のオーセンティックバー「エスメラルダ」の中田くんは、日本バーテンダー協会石川支部の支部長の職にあります。
13-6

その日本バーテンダー協会石川支部が今年めでたく30周年を迎えるということで、その記念のカクテルパーティにお邪魔してきました。

開場は金沢東急ホテル。

今回は30周年ということで、多くの方がパーティに来ていました。
日本バーテンダー協会石川支部 (14)

パーティは金沢の主計町の芸妓のかたの祝いの舞で華やかに開始。
日本バーテンダー協会石川支部 (16)

開催にあたり、中田くんもご挨拶。
日本バーテンダー協会石川支部 (19)

楽しみな料理は、こんな感じでした。
日本バーテンダー協会石川支部 (25)

寿司や、
日本バーテンダー協会石川支部 (28)

ステーキのコーナーもありました。
日本バーテンダー協会石川支部 (9)

お酒のほうは本職。日本バーテンダー協会石川支部所属のバーテンダーの方が腕を振るってくれます。
日本バーテンダー協会石川支部 (34)

エスメラルダの橘くんも頑張っていました。

色々飲みました。特に妻のほうが。(笑い)
日本バーテンダー協会石川支部 (36)

大量に作らなければいけないので、凝ったカクテルはNG。写真の右側は私が飲んだモヒートもどきです。^^;
日本バーテンダー協会石川支部 (30)

途中、石川支部支部長を務めたお歴々の方のカクテルコンテストも、アトラクションの一つとして行われていました。
日本バーテンダー協会石川支部 (43)

これが出来上がったカクテルです。色とりどりできれいですね。。
日本バーテンダー協会石川支部 (40)

紫のは何だったかな?昔飲んだバイオレットフィズみたいな味でした。
日本バーテンダー協会石川支部 (49)

帰る時にもらったお土産。パンフレットの記念のコースターとピンバッチです。

これからも40年、50年と永きにわたって素晴らしい会であることを願っております。

中田くん、大役お疲れ様でした。

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング