勧進帳の舞台として有名な安宅関。
安宅ビューテラス2

その安宅の海を一望できる「安宅ビューテラス」は、オープンから20年以上が経過して古くなったため、小松市が1億円をかけて改修を行っていました。

設計を担当したのは家楽舎の木田さん。私も懇意にしていただいています。
安宅ビューテラス (4)

今回、新しく木製デッキも新設されていて、内部も広いスペースをレストランスペースとして活用するように変わっていました。
安宅ビューテラス (3)

レストランの運営は、新たに小松の山間の滝ヶ原町にある「TAKIGAHARA FARM」関係の方がやっています。


さて今回、天気のいい日にランチを食べにお邪魔してきました。
安宅ビューテラス1

日本海に面したところは全部ガラス仕様となっていて、ご覧のように日本海が一望できます。
安宅ビューテラス (6)

素晴らしくいいお天気で、最高の眺望を楽しみながらのランチが楽しめました。

夕方には日本海に沈む夕陽も眺められる最高のロケーションです。季節がよければ屋外のウッドデッキで飲食してみたいですね。いまのところ、テーブルやイスは置かれていませんでしたが。
安宅ビューテラス

メニューはこんな感じで、今のところランチのセットメニューなどの設定は無いようで、単品のメニューでした。イノシシのハンバーグなんてのもありますね!

メニュー内容はこれから様子を見ながら変えていくということでした。

厨房のカウンターで現金前払いでオーダーをしますがセルフサービスではありません。

メニューの中に唯一、麺が入ったメニューであったのが、ブイヤベースヌードル(950円)です。
安宅ビューテラス (10)

食べたことがないメニューだったので私はそれにしてみました。

ブイヤベースというネーミングだったので、スープパスタのようなものかと思っていましたが、それほどスープは多くなかったです。

安宅漁港で水揚げされた魚介を使っていて、野菜は「TAKIGAHARA FARM」で自家栽培しているものがメインのようです。

魚は、キスとフグ?小さめの魚です。しかし、その日獲れた新鮮な魚で味が濃い気がしました。

麺は生麺。見た目、パスタというよりラーメンの麺に近い感じがしましたがたまご麺でしょうか?食べてみるとモチッとした食感でコシが強く、食べ応えがありましたね。
安宅ビューテラス (9)

こちらのお店のウリはやはり眺望でしょう!?次回は夕方の時間帯、夕日を眺めながらデッキテラスでビールを飲んでみたいと思います。ご馳走様でした。

安宅ビューテラス
石川県小松市安宅タ140-4
11:00~21:00
水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング