北陸地方も昨日梅雨明けして、本格的な夏が来ました。

真夏はかき氷が恋しくなりますが、このときはアイスクリームのほうが美味しい時期でした。
道の駅千里浜 (6)

今日紹介のお店は、石川県では有名なジェラートのお店「マルガージェラート」。今回、昨年オープンした「いい道の駅のと千里浜」で食べてきました。

昨年、イタリア・パレルモで開かれた世界最大のジェラート祭コンペティション部門で、並み居るイタリア人職人を破って総合優勝したことで一躍有名になった「マルガージェラート」代表の柴野さん。

TBSの人気番組「情熱大陸」の6月3日の放送でも取り上げられていました。凄いですね!?


「マルガージェラート」は搾りたての生乳100%で作られ、フレーバーには地場産の新鮮な無添加野菜や果物が使われているこだわりのジェラートということ。無添加で低脂肪なのもうれしいです。
マルガージェラート

こちらのお店は「いい道の駅のと千里浜」内にある小さなスペースのお店で、運営は羽咋まちづくり株式会社が行っているようで、いわゆるFC店ということです。

何種類かのフレーバーが並んでいますね。
マルガージェラート (2)

どれがおすすめかをお聞きしたら、こちらでしか売られていない、羽咋米を使用したオリジナルジェラートがおすすめということで、そちらの「羽咋米クリームチーズ」をオーダーすることに。
マルガージェラート (4)

コーンとカップが選べますが、我々はカップでお願いしました。

羽咋と言えば、ローマ法王に献上したことで知られる神子原米が有名ですが、こちらの使っている羽咋米のがそうなのかはわかりません。

「羽咋米クリームチーズ」には、本当のお米が入っています。クリームチーズの味そのものがしっかりしているので、お米そのものの風味がわかるかというと、私にはあまりわかりませんでした。

でも、美味しいジェラートでしたよ!

ちなみに、少し添えられているのはグランピスタチオ。2014イタリアジェラート世界大会の課題部門ピスタチオで入賞したフレーバーです。

あと、こちらは定番のフレーバーで「能登の塩」も食べました。
マルガージェラート (3)

過去に何度か食べたことがあります。

ほのかに塩味が効いたジェラートで、こちらも美味しいです。

前に本店でも食べた、珠洲市特産の天然塩を使った「天然塩のジェラート」と同じではないかと思います。バージョンは上がっているかもしれませんが?

添えられているのはイチゴのソルベでした。

両方とも、さっぱりとあと口が爽やかで美味しいジェラートでしたよ。さすが世界一のジェラートに輝いただけあります。ご馳走様でした。

マルガージェラート 羽咋
石川県羽咋市千里浜町夕1-62
 いい道の駅のと千里浜店内
TEL 0767-22-3891
10:00~16:00
水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング