ブログをこちらに引越ししてから能登の紹介は初めてです。^^;

同じ石川県なのですが、金沢より遠いと、小松からは意外に足が遠のくのです。

能登南部であれば実際は、のと里山海道を通り小松からでも1時間半ほどで行くことが出来るので、そんなに遠くはないのですが……。

のと里山海道を高松インターで降り向かったのは「千里浜なぎさドライブウェイ」。何となく久しぶりに来たような気がします。
千里浜 (5)

石川県の人にはいまさら説明の必要はありませんが、日本で唯一、自動車やバスでも海岸線の砂浜の波打ち際を走ることができる道路として知られています。

延長約8キロメートルもあり、この手の道路は世界的にも珍しいみたいですね。

私も何度も走ったことがありますが、天気がいいと最高の気分になります。夏場は海水浴場としてもにぎわいます。
道の駅千里浜

その千里浜なぎさドライブウェイを能登方面に向かい、のと里山海道の千里浜インターの近くに昨年7月7日できたのが「いい道の駅のと千里浜」。ちょうど昨日が一周年でした。
道の駅千里浜 (5)

「だいこん足の湯」という名の足湯があり無料で利用することが出来ます。

大根は羽咋市の特産らしいです。
道の駅千里浜 (2)

あと、千里浜ということで、千里浜砂像が常設されています。大黒様です。思ったより巨大な砂像でした。
道の駅千里浜 (7)

新しい道の駅なので、内外装とも明るくきれいで、ナチュラルなインテリア。いいですね。
道の駅千里浜 (8)

併設のレストラン「のとののど」も混み合っていました。
道の駅千里浜 (9)

JA羽咋が運営している直売所の「かわんちまーと」で私はこちらのレタス(130円)と水菜(120円)を買いました。

あと「いい道の駅のと千里浜」では、ジェラートとパンを買い求めましたが、そちらのほうは後日紹介したいと思います。

いい道の駅のと千里浜
石川県羽咋市千里浜町タ1番地62
TEL 0767-22-3891
直売所「かわんちまーと」
9:00~18:00
(12月~3月9:00~17:00)
レストラン「のとののど」
11:00~16:00(L.O.15:30)
水曜休

そして、羽咋といえばUFOの町としても有名です。
コスモアイル羽咋 (5)

コスモアイル羽咋は基本は宇宙科学博物館ですが、UFOに関係する展示も豊富なことで知られています。

建物もUFOをイメージしたドーム型。

アメリカのマーキュリー・レッドストーン・ロケットも外に展示されています。
コスモアイル羽咋 (3)

私も3~4回ほど来たことがあるので、今回は有料展示は見ませんでした。^^;

コスモアイル羽咋
石川県羽咋市鶴多町免田25
8:30~17:00(入場は16:30まで)
火曜休
祝日にあたるときは、その翌平日が振替休館日
(7月20日~8月31日は無休)

最後に訪れたのは気多大社(けたたいしゃ)
気多大社 (10)

能登国一宮にある式内社は名神大社で、正式には氣多大社と表記します。縁結びの神様として知られています。
気多大社 (5)

こちらの拝殿と本殿(奥のほう)は、江戸時代の天明7年(1787年)の造営で国の重要文化財。檜皮葺で葺き替えが終わったばかりです。

あと、神門も重要文化財で、いまは檜皮葺が葺き替え中でした。
気多大社 (9)

入らずの森もありました。国の天然記念物に指定されていて、恋愛の最強パワースポットらしいですね。

氣多大社(気多大社)
石川県羽咋市寺家町ク1-1
TEL 0767-22-0602

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング