今日は勝山市のお隣、大野市のそば屋さん「そば処 福そば 本店」の紹介です。
福そば (13)

こちらも人気店です。老舗なのでしょう?大きな店構えのところです。
福そば (2)

越前大野と言えば、水が美味しいことでも有名で、そんな名水を使って昔から酒造りや醤油造りが盛んな街です。

また、水がきれいなところは美味しいそばの栽培にも適していて、大野は昔からそばの産地としても知られていました。

お店は大野の街の中心、朝市が開かれる七間通りのすぐ隣にあります。
福そば (12)

お店に入ってすぐに右にそばを打つスペースが。
福そば (11)

左には自動の石臼のそばの実を挽く機械が置かれています。

こちらのお店では、大野の在来種のそばの実を専用の低温貯蔵庫に保管して、2~3日分を自家製粉。そして、その日の分を天候、気温、湿度などに気を配りながら手打ちで打っているようです。
福そば (3)

そんな手間暇かけた越前おろしそばがウリですが、うどんや丼物もお品書きには書かれていました。
福そば (4)

我々はこの日2軒目のそば屋さんでしたが、そばの場合は一杯の量が少ないこともあり、2軒はしごでも十分食べることが出来ます。

その中から「おろしそば(540円)」と「ざるそば(760円)」を頼み、シェアしましたが、私はほとんどおろしそばを食べてしまいました。
福そば (7)

「おろしそば」は、大根おろしが入っただしつゆをぶっかけて食べます。

かけられている削り節も削りたてです。この時期、それほど大根は辛くありません。
福そば (9)

きれいなそばでコシもあって美味しくいただくことが出来ました。
福そば (10)

そば湯も一緒に出されていますが、時間も遅めだったのでいいとろみが出ていましたね。
福そば (5)

妻が食べた「ざるそば」のほうは、返しのきいたつゆで、そばの風味を味わうにはおすすめです。
福そば (6)

13時頃でしたが、お店は7分の入り。我々が食べている間もお客様は何組か入ってきました。人気なのですね。なお営業はお昼のみなのでご注意を!ご馳走様でした。

そば処 福そば 本店
福井県大野市元町11-4
TEL 0779-66-2930
11:00~14:00
水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング