5月分のネタはまだ続きますが、とりあえずこの辺で、恒例の未公開編は5月分です。

今年のGWは休みの日は比較的いいお天気だったと思います。

風と緑の音楽祭や九谷焼茶碗まつりについては過去にアップしていますが、今日はそれらの合間に行ってきたところ、そして買ったものについて書きたいと思います。

まずは、5月5日のこどもの日に小松市内で2か所、鯉のぼりを見にいきました。

こちらの鯉のぼりは恒例の木場潟ウォーキングとしたとき、南園地のところで写したものです。
木場潟 (5)

五月晴れの中、そよぐ風に気持ちよさそう泳ぐ鯉のぼり。新緑とも相まって心まで爽快になりました。

この時期、木場潟の周回コースを歩くと本当に気持ちがいいです。

こちらは、小松市の山のほうにある郷谷川沿いの景勝地「十ニヶ滝」にかかる鯉のぼりです。
鯉のぼり (2)

まさに鯉の滝登りを表現していますね。滝も雪解けで増水していて水しぶきも豪快。マイナスイオンもたっぷりでした。

そして、その足で向かったのは、今シーズンに初めて新酒の絞りを行った、あの伝説の日本酒杜氏、御年84歳のレジェンド農口尚彦氏の名前を冠にした「農口尚彦研究所」。

小松観音下町にあります。
濃口尚彦研究所

とても立派できれいな建屋です。相当な投資ですね。

費用の一部はクラウドファンディング集めています。私もネタ的に一口応募して、お礼として無濾過生原酒の720ml2本をもらっています。
濃口尚彦研究所 (2)

なお、その場での予約なしの試飲はやっていなくて、「酒事」というテイスティングと見学などはネットで予約者のみということになっていました。残念です。

酒ついでに、もう一つ。

こちらは妻が吉田蔵に行って買ったきた酒です。限定の「u yoshidagura」という酒です。
吉田蔵

約1年、熟成されていて爽やかな飲み口。少し甘みも感じる柔らかい酒でした。

お次はパンの話題で、ビロンです。
ビロン

小松でも老舗のパン屋さんで、時々私のブログでも登場するパン屋さんです。

ただ小松のパン屋さんも新規オープンしたところも多く競争激化。行っても昔ほど多くのお客さんがお店の中にいることはなくなった気がします。

私が食べたのはこちらの「トマトピッツァ(税別149円)」。ソフトな食感でトマトの酸味もきいていました。
ビロン (6)

娘には「シーフードドリア(税別199円)」です。
ビロン (3)

あと、レーズン食パンも買っています。
ビロン (7)

お店にはカフェスペースもあって、朝早くから営業しているので、今度一度利用してみたいと思います。ご馳走様でした。

ビロン
石川県小松市城南町27-1
TEL 0761-23-5779
8:00~18:00
月曜・第3火曜
月曜が祭日の場合は翌日休み

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング