小松にあるオーセンティックバー「エスメラルダ」。小松にもこのようなオーセンティックバーがあるのはうれしいことだとです。
エスメラルダ

私もよく行きますが、石川県では人気のバーのうちの一軒です。

オーナーバーテンダーの中田くんは、若いころ(今も若い!?)バーテンダー競技大会に出場して、中日本地区本部決勝大会で総合優勝。全国大会にも何度か出場したことがある実力者です。

今回、お旅まつりのとき、2軒目のお店として行ってきました。

さて、先ほど「中日本地区本部決勝大会で総合優勝して」と書きましたが、この日飲んだのは、そのときのカクテルで「バンブードロップ」という名のカクテルです。十数年前のときのカクテルですが。
エスメラルダ (5)

バンブーとは「竹」のことで、その名の通り緑色をしたカクテル。この色は抹茶リキュールで出しています。

味はちょっと甘めです。この甘さはパッションフルーツシロップが効いているのですが、甘さの中にもドライジンの切れのいい味と、フレッシュレモンジュースのすっきりした酸味がとてもバランスがとれて美味しいカクテルに仕上がっています。

和と洋を融合したカクテルですね。

私の2杯目は、これからの季節にいいカクテル「モヒート」。
エスメラルダ (8)

ミントの風味が爽やかなカクテルで、私の好きなカクテルです。
エスメラルダ (3)

妻が頼んだ1杯目のカクテルは紅茶とバナナのカクテルだそうです。組み合わせが珍しいカクテルでした。
エスメラルダ (9)

2杯目は、ブルーラグーン。ウォッカベースのカクテルで青い色がきれいですね。
エスメラルダ (12)

このあと妻は「Maker's Mark MINT JULEO」をご馳走になっていました。

最後は、少しお知らせです。

エスメラルダの中田くんは、日本バーテンダー協会石川支部の支部長の職にあります。

その日本バーテンダー協会石川支部が今年めでたく30周年を迎えるということで、その記念のカクテルパーティが7月1日(日)に開催されます。
石川べーテンダー協会30周年

日本バーテンダー協会石川支部
創立30周年記念式典記念カクテルパーティ
場所:金沢東急ホテル5階ボールルーム
日時:7月1日(日)式典15時~ パーティ17時~

百万石カクテルコンペティションチャンピオンシップを兼ねています。チケットは一人1万円です。

大勢の人で賑わうと思いますし、ぜひプロの技を楽しんでください。

チケットの問い合わせはエスメラルダの中田くんまで!

エスメラルダ
石川県小松市土居原町339-1
TEL 0761-23-1283
月・水~土18:00~03:00
日・祝18:00~01:00
火曜・元旦休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング