個人的にうどんが好きということもあって、福岡に来ると最低1回はうどんを食べているような気がします。

博多うどんはコシのない柔らかうどんが特徴でダシと一緒に食べるタイプです。どうしてそうなったかはここでは詳しくは書きませんが、大阪なども同じで、一つだけ理由をあげておけば商人の町は早く食べられるようにそうなったと言われています。

博多弁で言うと「何しぇ博多はうどんの発祥ん地やけん!食べんわけには行かんて!」(笑い) 使い方あっているかな?^^;

ってなことで、今回も食べてきました。
天ぷらうどん

唐人町駅そばにある店名が「天ぷらうどん」という、少し変わった名前のお店です。

場所は地下鉄唐人町駅の近く。決してきれいなお店の外観ではありません。当然店内も同じです。

営業は11時からでしたが、我々は11:15にお店に到着すると、時を同じくシャッターが開きました。

カウンター席がメインのお店で、年季が入った店舗です。長く続いているのでしょうね?
天ぷらうどん (2)

食券販売機で食券を買い求めて席に座ります。うどんだけではなく、そばのメニューもありました。

博多うどんの特徴あるトッピングはゴボ天と丸天です。

両方とも食べたかったのですが、丸天はこちらのお店にはありませんでした。

そこで私は、お店の名前が「天ぷらうどん」なので「野菜天ぷらうどん(450円)」にしました。

食券を渡して、キムチを小皿に取り分けたら、すぐにうどんが運ばれてきます。^^;

あらかじめ湯がいてあって、注文が入ったらサッと温めなおしてダシをかけて出すのですね。
天ぷらうどん (4)

大きな野菜天ぷらにネギがたっぷりかけられています。

野菜天ぷらは短冊形状にカットされた野菜がたっぷり入っていました。まずは半分ほど汁に完全に浸る前に食べ、残りは汁に浸して柔らかくしてから食べました。ダシを吸って美味しかったです。

まず、ダシを一口。少し甘めのダシが福岡のうどんの特徴です。こちらのお店のはイリコとカツオ(他の魚節もブレンドでしょうか?)が勝っている風味でした。
天ぷらうどん (7)

うどんは冒頭書いた通りの柔らかなうどん。福岡のうどんはやはりこれでなくっちゃ!
天ぷらうどん (3)

妻のほうは「ゴボ天うどん(450円)」です。太めのごぼうを少し厚めに切ってある食べ応えのあるゴボ天でした。
天ぷらうどん (6)

あと、こちらのお店でうれしいのは、カウンターに置かれている土鍋に入っているキムチが食べ放題なのです。
天ぷらうどん (5)

と言っても、このキムチが辛かった。さすがに辛いのですぐに口の中がヒリヒリして麻痺したようになり、あまり食べることは出来ませんでした。例えて言うと麻婆豆腐の辛いのを食べた時のような感じです。

白いご飯が欲しいところでしたが、この日はこの後に色々食べるつもりだったので、炭水化物はなるべく控えようと思い我慢。^^;

結局食べたのは小さな皿一皿分。食べ放題ですが普通の人はそんなに食べることは出来ないと思います。

我々が食べ始めるころから、どんどんとお客さんが入ってきます。そして我々が出るころには3分の2ほど席が埋まっていました。やはり人気のお店なのですね。博多うどん、久しぶりで美味しかったです。ご馳走様でした。

天ぷらうどん
福岡県福岡市中央区今川1-3-2
TEL 092-751-3970
11:00~翌1:30
月曜,お盆,年末年始休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング