珍しく東京のパン屋さんの紹介です。

東京駅前の新丸ビルの地下という一等地にある高級ブーランジェリー「ポワンエリーニュ(POINT ET LIGNE)」です。

「POINT ET LIGNE」は、フランス語で「点と線」を意味しています。松本清張ですね!?

場所柄、高級なパンを売っていますし、パンだけ売っていてはコスト回収は難しいので、カフェやワインとビストロフレンチを楽しむことが出来るレストラン(バール)も併設しているお店です。

昨年も箱根から東京に移動して立ち寄ったのですが、その時は「テリーヌ オ ショコラ demi」をお土産で買い求めました。

ブログでは書いていませんでしたが、フランス「カカオバリー社」の高級チョコレートを使用して、生チョコレートのように滑らか口当たりで美味しかったことを記憶しています。

しかし、こんな賃料の高いお店でも、粉から生地まで作るオールスクラッチ製法で丁寧なパン作りをされているところはさすがです。それに高級といっても一個一個のパンの値段は、それほどでもないところがすごいです。

店内では、フランスのパン屋さんのように、お店の方にパンを取ってもらう形です。
ポワンエリーニュ (4)

これだけで高級なお店とわかりますよね?

これは私と娘が食べた「ルーレ(税込270円)」という細長いパンです。
ポワンエリーニュ (2)

北海道産小麦100%使用した生地にベーコンを巻きパルメザンチーズをかけてこんがり焼き上げてあります。

サクッとしていながらモチモチっとした食感で、ベーコンのうま味とチーズのコクを感じられる、さすがのおいしさでした。

こちらは「レジェルテ(税込230円)」という食パンです。
ポワンエリーニュ (3)

隠し味にマスカルポーネクリームを練り込んでって、チーズのコクがすごく感じられました。やわらかくて口当たりも軽め。そのままでも、また焼いても美味しいです。
ポワンエリーニュ

妻が食べたこちらは何だったかな?忘れました。スモークチーズが入っていたと言っていましたが。こちらも美味しかったそうです。

たまには、高級なパンを食べってリッチな気分に浸るモーニングでした。ご馳走様でした。

ポワンエリーニュ (POINT ET LIGNE)
東京都千代田区丸の内1-5-1
 新丸の内ビルディングB1F
TEL 03-5222-7005
ベーカリー
平日 11:00~21:00
土日祝 10:30~21:00
バール 
ランチタイム(予約不可)
平日11:00~14:00
土日祝10:30~15:00
カフェタイム
平日14:00~17:00(L.O.)
土日祝 15:00~20:30(L.O.)
ディナータイム(予約可)
平日18:00~22:30(L.O.22:00) 
元旦のみ休み(新丸ビルに準ずる)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング