カフェでランチもたまにはいいですね。今日はそんな話題です。

行ったお店は一昨年秋にオープンした白山市にある「HALE cafe(ハレ カフェ)」です。
Hale

実は、こちらのお店の前は「Orange Cure」というカフェで、その時に一度行こうと考えていたらいつの間にか閉店になっていました。

その後、こちらの「HALE cafe」がオープンしたのですが、結局訪問するまで1年半もかかってしまいました。

今回私は、春の陽気に包まれた、とある土曜日に事前に予約を入れて伺いました。
Hale (2)

お店に到着したのは12:20頃。先客は3組。比較的広いお店でそれほど混雑していませんでしたが、その後、2組のお客さんが入ってきました。
Hale (6)

店内にはお子様連れのかたにはうれしい授乳室があったり、作家さんの雑貨小物や洋服なども売っていたりして、お店の名前の「ハレ」はハワイ語で「集まる場所や家」といった意味をあらわしているようですが、そんな感じのするお店だと感じました。

お店の営業時間は2月から11:30~16:30とお昼のみの営業に変わっています。夜は予約のみの営業です。また、お店には駐車場がなく近くの市営駐車場に停める必要がありますが、飲食すれば駐車代金は現金で時間分バックしてくれます。
Hale (3)

さて、ランチメニューは、パンとライス、そしてパスタの3種類があって、単品だと1,000円。前菜にスープとドリンクが付いたセットにすると1,300円でした。あと、日替わり限定の「限定HALE LUNCH」と言うのも設定されています。

もちろん、カフェなので、その他の飲食メニューもありましたよ!

私は今回、日替わり限定の「限定HALE LUNCH」をお願いすることに。この日は海老とキノコのトマトクリームパスタです。
Hale (8)

まず最初に前菜のセットが出されます。思っていたよりは多くの種類が付いてきて楽しめました。
Hale (9)

私のにはパスタのセットなので小さなパンが添えられています。

そしてメインのパスタです。
Hale (12)

トマトはクリーム系なので、酸味はそれほど効いていません。エビもたっぷり入っていました。美味しかったです。
Hale (11)

妻は、ライスメニューの「チキンの和風ロコモコ」。ご飯は雑穀米です。
Hale (17)

ドリンクは、この日からマンゴージュースがあったので私はそれに。妻はコーヒーです。

あと、+220円でデザートを付けることが出来たのでお願いしています。
Hale (16)

小さなマフィン、クッキー、イチゴ。生クリームがたっぷりかかっています。

最初、お店の名前がハワイ語なので、もう少しハワイアンなイメージや食事が出来るのかと思っていましたが、妻の食べたロコモコ以外はありませんでした。それにロコモコも確かにハワイメニューですが、和風なテイストでした。

ただ、内装や雰囲気、授乳室があったりと、若いママさんがゆっくりと家族の時間を過ごすのには適しているお店だったので、そんな方々にはうれしいと思います。ご馳走様でした。

HALE cafe(ハレ カフェ)
石川県白山市辰巳町60-2
TEL 076-256-2360
11:30~16:30(L.O.15:00)
月曜休(不定休あり)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング