最近、JRのサンダーバードが運休になったり遅れたりすることが多くなって、私もだいぶ被害を被っている一人です。

まぁ、安全運転第一なのでやむを得ないところはあるのですが、今年の冬の大雪での運休や、風が吹けば湖西線がすぐに通れなくなり米原まわりになることなど何度もありました。

今回の出張でも行きは風で米原まわりで1時間遅れ。帰りは架線にビニールが引っ掛かったか何かで遅れが生じていました。

そこで、新幹線からの乗り継ぎで、それなりに待ち時間があったのと遅れのため、新大阪で飲み食いして帰ることにしました。

新大阪駅の改札内には、エキマルシェという飲食店やお土産屋さんが並ぶ商業施設があります。

ちょっとした時間などのときに、食事をしたり買い物を済ませたりすることが出来、重宝することが多いと思います。

そのエキマルシェ新大阪の中で30分ほどで飲食を済ませられるところとして選んだのは、「ジムビームバー」というお店。
ジムビームバー

ここは、サントリーのグループ会社バーボンウイスキー「ジムビーム」をメインにしたバーで、直営(子会社?)のアンテナショップ的なお店です。

ジムビームといえば、モデルでタレントのローラさんのCMでお馴染み。バーボン販売数量世界一位のブランドです。

その「ジムビーム」ブランドを持つ米ビーム社を、サントリーが2014年に買収を完了していて、日本におけるブランドPRと拡販を目的にこちたのお店をオープンしています。

ただし全国でも「ジムビームバー」という名前のお店はここだけ。他の地域では「ビームハイ酒場」というお店を展開しているようですが、さすが本社のある大阪のお店だけあり差別化?しています。
ジムビームバー (4)

さて、「ジムビームバー」はエキマルシェ新大阪でも一番奥のように位置していて、場所的には不利な感じがします。中も狭いお店です。
ジムビームバー (5)

私は、さっそくカウンターでハイボールとおつまみを頼んで席に座ります。席も小さなテーブル。料理を並べてグループでワイワイというより、1~2名で電車待ちの間に短時間で軽く飲み食いする、といった使い方に適しているでしょう。
ジムビームバー (3)

頼んだハイボールは「いまだけ」という文字につられて「メガビームハイボール」です。でっかいサイズですが、いまだけ1杯500円が400円!というお手頃の値段になっていました。
ジムビームバー (10)

ただし!氷の量がとても多いです。(笑い)
ジムビームバー (9)

おつまみとして頼んだのは、まずは「大人のポテトサラダ(480円)」。スパイシーな味でつまみになります。
ジムビームバー (6)

「おつまみソーセージ(480円)」は、ちょっとスモーキーな味でハイボールに合います。
ジムビームバー (7)

こちらは「いろいろキノコとベーコンのガーリックオイル煮(480円)」。アヒージョのようなものですね。熱々で少し冷まさないと危険です。

他にもジムビームに合う料理が色々揃っていました。もちろん、「メガビームハイボール」をもう一杯頼んでしまいました。

この日は30分ほどでこれらを飲み食いして2,200円ほど。お客さんがまだ少ない時間帯だったこともありますが、ターミナル駅のお店としてスピーディに料理などサーブされました。

使い勝手のいいお店だったと思います。ご馳走様でした。

ジムビームバー
大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1
 エキマルシェ新大阪
TEL 06-6195-7897
9:30~23:00
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング