個人的には立ち食いのお店にはあまり入ることはありません。

日常、時間にあくせくすることがあまりないこともありますが、基本、座ってゆっくりと噛んで食べるほうがいいと思っているからです。

今回、長野への出張帰り。前に紹介した「山さん」で軽く一杯やった後、電車の時間までに少し時間があったため腹ごしらえで入ることにしました。
白山そば (5)

こちらのお店は、基本は立ち食いなのですが、カウンター席にはイスが置かれていて座って食べることもできます。

昔、駅構内にお店があった時に、一度ブログでも書いたことがあるのですが、北陸新幹線が金沢まで延伸するに伴って、いまのところに移転したため閉店。そのため、その時の記事は削除してしまっています。

ここは人気のお店で、食事の時間帯のみならず、通勤通学、出張帰りの人などでいつも賑わっています。

まぁ、立ち食いなので、値段的にもお手頃なことがうれしいですね。
白山そば

夕方の17時半ごろでしたが、店内はあまりお客さんは居ませんでした。日本を襲った寒波の影響もあったのかもしれません。
白山そば (2)

壁に掲げられているメニューを見渡すと、すぐに気になるメニューがありました。

「白えびかきあげ」です。

お店の名前が「白山そば」なのでそばにするかうどんにするか、少し迷いましたが、この日のお昼は長野で美味しいそばを食べてきたので、うどんにしました。

オーダーしてほんの数十秒で「白えびかきあげうどん(570円)」が出されます。さすが立ち食いのお店です。
白山そば (3)

駅の中のお店ではスピードも大事な要素ですよね。

すぐ出せるようにかき揚げは作り置きしてあると思うのですが、サクッとした食感で白エビもたっぷり入っていて美味しかったですし、何よりもおつゆがいい塩梅でした。

汁は昆布だしがきいていて上品な味わい。うどんに合う出汁だと思います。
白山そば (4)

うどんの麺自体は、石川のうどんのそのものの柔らかなうどんで、出汁を吸って美味しさが増していきます。この場合はあらかじめ湯がいてあってもいいのです。

久しぶりに入りましたが、美味しかったですよ!

かけうどんは一杯370円で食べることが出来、トッピング類も立ち食いのお店としては標準的な値段だと思いますが、味のクオリティが高いお店ですね。ご馳走様でした。

白山そば
石川県金沢市木ノ新保町1番1号
 JR金沢駅Rinto1F
TEL 076-260-4455
06:00~21:00
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング