arte all' arte」は、1997年から20年以上、この地で営業されている小さなイタリア料理のお店です。
arte all' arte


店名はイタリア語で「アートの中のアート」という意味だそうですが、料理もイタリアンの中でも田舎料理をエッセンスを取り入れた料理を得意としています。

場所的には、本当に目立たないところにあります。知る人ぞ知る的なお店なのですが、まさに田舎料理にふさわしい?ところです。

お店のスペシャリティは「ブイヤベース」。「ブイヤベース」は南仏の料理ですから、イタリアではトスカーナ州あたりの田舎料理なのでしょうか?トスカーナ州「カッチュッコ」という魚介の煮込み料理があります。

今回、とある土曜日にお邪魔しました。
arte all' arte (2)

内装は私もよく知っている住店舗空間のデザインを手掛けている創創点の村井さんが初期のころ手掛けたお店で、今の村井さんのテイストとは少し違った感じの内装ですが、下の写真でもわかるでしょうか?古民家を解体したあとに出た柱などを使っています。
arte all' arte (3)

前回お邪魔した時はpranzo-Bを頼んでいますが、今回はpranzo-A。お休みの日は基本、pranzo-Aのみとなっているようです。

pranzo-Aはパスタやピッツァの単品メニューに+500円(税別)で、生ハムサラダ・スープorデザート・ドリンクが付いてくるメニュー。私はスープ、妻がデザートを頼んでみることにしました。
arte all' arte (8)

まず出された生ハムサラダ。生ハムはスモークされていました。
arte all' arte (9)

この日のスープはじゃがいいものポタージュスープ。カップかと思ったらしっかり量がありました。

メインは二人ともパスタで、私がチョイスしたのは「イカスミスパゲッティ(税別1,100円)」。
arte all' arte (13)

出されたパスタの色は思ったより黒くありませんでした。石川県ではこの時期、スミイカではなくヤリイカを使ったいるのでしょう?
arte all' arte (10)

妻はお店で一番高い「漁師風ブイヤベース・スパゲッティ(税別1,300円)」です。

お店のスペシャリティがブイヤベースですから、確かに魚介たっぷり、うまみもたっぷりスープに染みだして美味しかったですよ!
arte all' arte (16)

妻が頼んだデザートはこちら。
arte all' arte (15)

ドリンクは私は紅茶。
arte all' arte (14)

妻はコーヒーです。
arte all' arte (7)

なお、お店のスペシャリティのブイヤベースは、2人前より前日までの予約で1人3,500円。11~2月限定です。

平日はpranzo-Bという、13年前に私が食べたランチメニューがありますが、13年前は税込で1,470円がいまは1,458円と、ほぼ同じ値段と言うことが素晴らしいですね。ご馳走様でした。

arte all' arte(アルテ・ア・ラルテ)
石川県加賀市中代町388-1
TEL 0761-73-3167
平日
11:30~14:30(L.O.)
17:30~21:00(L.O.)
土日祝日
11:30~21:00(L.O.)
火曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング