ここ数年は粟津の街中にはほとんど行くことがありません。

特に国道8号線が山側に移動してからはなおさらです。

粟津の中心は粟津駅の周辺で、コマツの粟津工場が駅の裏側にあり、昔は電車で通勤する人が多かったため駅前も賑わっていたでしょうが、近年は車で通勤するのがほとんど。

駅周辺の人通りもだいぶ寂しくなってきています。もっともこのことは全国の地方都市の駅が抱える問題ではありますが……。

そんな粟津駅の近くに昔から店を構える西洋料理のお店があります。店名は「ペティ・ルゥ」。ちょうど10年前に一度ブログでも紹介したことがあります
ペティルゥ

外観は10年前と比べると、若干年季を感じさせてくれるようになっていますね。
ペティルゥ (2)

入口に掲げられていた黒板に書かれていたランチメニューはこんな感じです。

前回はテーブル席に座りましたが、今回はカウンター席に。
ペティルゥ (5)

12時半ごろお邪魔すると先客が一組いらっしゃいました。どうもコマツ粟津工場に出入りされている業者さんのような感じでした。

店内でもメニューを一応見ます。タイトルでは西洋料理と書きましたが、基本的には洋食屋さんですね。

日替わり?のA・Bのランチは両方ともメインが鶏肉のカレー煮込みだったので諦め、他のものにしました。

10年前も同じように日替わりランチが肉系だったため、エビフライランチを食べているので、今回はそれ以外に唯一食べることができるカレーランチを頼むことにしました。

ちなみに、10年前と比べて日替わりが70円値上げ。エビフライランチは100円の値上がりになっていますが良心的なほうだと思います。
ペティルゥ (4)

最初にメインのカレーが出てきました。
ペティルゥ (7)

すぐ後にサラダも。

カレーは欧風(西洋)カレーそのもの。野菜はすべてルゥに溶け込んでいて、ビーフのみ形が見えるカレーでした。

辛さも適度にあって、コクもある美味しいカレーでした。

ボリュームは少な目で、若い男性には少し物足りないかもしれません。
ペティルゥ (8)

食後にはドリンクが付き、私はコーヒーをお願いしました。

こちらのお店はワインと、ワインに合う料理を提供しているので、夜は地元の常連客で賑わっているでしょう?ご馳走様でした。

ペティ・ルゥ
石川県小松市符津町ウ86
TEL 0761-43-2131
11:30~14:00
17:30~22:00
水曜・第3日曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング