「あづまや」といえば小松市の小中学校に通った方ならばなじみ深いパン屋さんです。

特に給食用のパンは、パンの製造工場を持つ「あづまや」で作られていました。(今もそうなのかな?)

パン工場は小松市街地から少し外れてほうの、島田町にあって、そちらでもパンの小売りをやっていて、私のブログでも何度か紹介しています

今日紹介するのは、小松駅からもほど近い場所にある「あづまや ラ・ネージュ」です。
あづまや

「ラ・ネージュ」は、あづまやさんが20数年前に始めた洋菓子部門のブランドですが、私はこれまで、あまりこちらのお店でパンも洋菓子も買ったことがなく、今回、本当に久しぶりにお店に行ってみました。

中に入ると、何となく昭和の香りがするお店です。最近のパン屋さんのようなおしゃれな感じではありませんが、懐かしさを感じさせてくれます。
あづまや (2)

さて、今回、お店に伺った目的は小松産レンコンの収穫時期の冬期間限定の「れんこんコロッケパン」を買い求めるためです。
あづまや (4)

新聞で発売開始のことを知っていましたが、島田町のお店ではなく、今回は「あづまや ラ・ネージュ」で買い求めてみました。

「れんこんコロッケパン」はオリジナリティがあって、さらには限定ということもあって、なかなかの人気のパン。私も何度か食べています。

名前の通り、レンコンを使ったコロッケが中に挟んである惣菜パンなのですが、レンコンのシャッキッとした食感とコロッケの味付けが美味しいのです。
あづまや (6)

半分に切るとこんな感じです。

あと、こちらも昔のパッケージそのままの「ジャムサンド」も買いました。これは母に時々買っていくパンです。
あづまや (5)

このサンドシリーズには「ホワイトサンド」という人気のパンもありますね。次回は是非、洋菓子も買い求めてみたいと思います。ご馳走様でした。

あづまや ラ・ネージュ
石川県小松市土居原町112
TEL 0761-22-2625
7:30~20:00
水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング