少し前のネタになりますが、今日は「カレーの市民 アルバ」についてです。

お正月は、各家々でいろんな過ごし方があると思いますが、旅行に出かけずに自宅で過ごすお家では、お節やお餅、お煮しめなど、お正月料理を食べていることでしょうが、大体3日になると食べきってしまったり飽きてしまったりすると思います。

外食としても、営業していないお店も多く、また市場なども休みのため新鮮な魚介などを食べるというわけにもいかないので困ったりすこともありますよね?

さて、我が家でもご多分に漏れず3日は昼夜外食をすることに。

そんな時に思い出したお店が「カレーの市民 アルバ」です。ちなみに前回行った時はドライカレーを頼んでいます
アルバ

さっそくWebで調べてみると、お店自体は水曜日が定休日なのでお休みなのですが、どうもやっていそうです。そこで電話をしたら話し中。2回目は長い呼び出しでも誰も出ず、といったちょっと不安な気もしたのですが、話し中だということはお店に人がいるはずということで、ダメ元で行ってみました。しかし小松駅のお店はお休みでした。

ランチタイム真っ盛りの12:30頃本店に到着すると、ちょうどお客さんの多くが食べ終わって帰るところで、空いたばかりの4人掛けのテーブル席に案内されました。水曜日休みだと思っている人が意外に多いのかもしれませんが、しばらくはカウンター席も含めて空いている状態でした。
アルバ (4)

しかしその後、どんどんお客さんは途切れなくきていたので、我々はラッキーだったのかもしれません。

ということで、今回は、これまで紹介したことがないメニューを頼んでみることに。
アルバ (3)

「カレーの市民 アルバ」といえば有名なのは「満塁ホームランカレー」。

実は私はこれまで一度も食べていません。私の苦手なトンカツがトッピングされているのが一番の理由ですが、ボリューム的にも食べきることが出来ないのです。

今回、一緒に行った息子が「満塁ホームランカレー」を頼み、妻が無謀にも「レディースホームランカレー」に挑戦していました
アルバ (5)

「満塁ホームランカレー」はトンカツ・ハンバーグ・コロッケ2個・ウィンナー2本が乗せられライスが大盛りで950円。4つのトッピングを野球のベースに見立てています。
アルバ (6)

「レディースホームランカレー」のほうはトンカツ・ハンバーグ・コロッケ2個・ウィンナー2本が乗せられライスが並盛りで850円です。

両方ともビジュアル的にはほとんど同じですね。ステンレス皿が普通のカレーの時のお皿と大きさが違います。
アルバ (7)

私のほうはお正月なので少し贅沢に「エビフライカレー(850円)」にしました。妻の「レディースホームランカレー」のウィンナーをもらってトッピングにして食べましたが、このボリュームでもお腹が一杯になって、ライスを少々残してしまうほど。だんだん年とともに食べられなくなってきます。^^;

金沢カレーの中でも、欧風のテイストの味で飽きがこないアルバのカレーが、個人的には一番好きです。今年もお世話になりそうです。ご馳走様でした。

カレーの市民 アルバ 小松本店
TEL 0761-22-6027
石川県小松市竜助町160
11:00~21:00
火曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング