白山市旧美川地区に、年末12月25日に新しく洋食屋さんがオープンしていました。

私は、12月初旬に偶然お店の前を通って気が付いていましたが、それ以降Webで見ていてもなかなかオープンせずに、いつになったらオープンするのかと思っていたところいよいよオープン。
福壱軒

どうなんでしょう?年末にオープンというのは、飲食店にとっていいのかわかりませんが、何れにせよ早々出かけてきました。

前は和食系のお店だったところを、ほぼ居抜きで使用しているようです。
福壱軒 (5)

店内は広いです。カウンター、テーブル、小上がりの席で30人ぐらいは入れそう。

調理はオーナーの方お一人?あとアルバイトらしき女性が2名、サーブを担当していました。

私はランチに妻と二人で11:30頃お店に到着。お店には先客はいません。さっそくテーブル席に座ってメニューを見渡します。

私たちが食べている12時前後にはお客さんも3組ほど入ってきました。
福壱軒 (2)

ランチメニューはこんな感じです。

やはり1,000円で食べることが出来るランチメニューがよさそうです。

お店は「洋食ビストロ」と冠が付いていますが、ランチメニューを見る限りは洋食屋さんですね。もしかしたら夜用のメニューがあるのかもしれませんが……?

さて、そんなランチメニューの中から私たちが頼んだのは、私は洋食屋といえばメインを張る品だと思います「ハンバーグ」。品名には「ワイルド」という冠まで付けられています。期待です。

妻は「豚スペアリブ」で、こちらには「とろける」という冠が付いていました。

こちらが「ワイルドハンバーグ定食」のメインです。鉄製のフライパン型の器ですが、熱々にされているわけではありません。
福壱軒 (8)

サラダとポテトフライも添えられていました。サラダはおかわりできるようです。
福壱軒 (11)

「ワイルド」の意味合いはあまりわかりませんでしたが、ハンバーグはしっかり系の食感で、味的にも好きなハンバーグでしたよ。

妻が頼んだ「とろける豚スペアリブ定食」がこちら。
福壱軒 (7)

スペアリブはいい感じだったようです。ただソースにもう一つ合っていないというのが妻の感想でした。実際どうなのかは私は食べていないのでわかりません。
福壱軒 (9)

定食にはご飯とみそ汁が付きます。味噌汁の具はしじみでした。

さて、美川のこのあたりが商売的にどうなのかは私もわかりませんが、ビストロというジャンルではライバルは居ないでしょうが、やはり夜のお客さんが入らないと客単価も上がらないと思います。頑張っていただきたいですね。ご馳走様でした。

洋食ビストロ 福壱軒 美川本店
石川県白山市鹿島町イ17-1
TEL 076-209-2108
ランチ11:00~15:00
ディナー18:00~21:00
不定休のようです

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング