久しぶりに沖縄に出張がありました。約8年ぶりです。

同じ便に高校の修学旅行の団体が搭乗していて飛行機は満席。日本列島が寒波に襲われていた日に沖縄行きのフライトがあり、飛ぶかどうか心配でしたが、日頃の行いがよかったせいか無事飛びました。

そして那覇空港に到着。那覇の最高気温はその日は19度!

しかし、19度でも沖縄のうちなんちゅにとっては、20度を切ると寒い日なのだそうです。^^;
ちゅらさん亭

さて、今回、沖縄に行くにあたって事前にホテルの近くで食べるところを探しました。そうしたら今日紹介します「ちゅらさん亭」がヒットしたのですが、沖縄に行く3週間ほど前の秘密のケンミンSHOWという番組を観ていたら、沖縄の郷土料理としてイカスミを使った料理を紹介していたのですが、その中でここ「ちゅらさん亭」のイカスミカレーが紹介されていたのです。

ただでさえ人気のお店なのに、もしや満席になるとまずいと思って翌日急いで予約を入れました。(笑い)
ちゅらさん亭 (5)

沖縄料理といえば、すぐに豚肉を使った料理を思い出します。しかしこちらは魚介料理をウリにしています。私にはうれしいお店ですが、温かい海に育つ魚は色鮮やかな魚が多く、北陸に住む者にとっては何となく美味しくないようねイメージがありますね。
ちゅらさん亭 (3)

お店の外には大きな生け簀が出されていて、セミエビもたくさん出ています。
ちゅらさん亭 (37)

店内は入ってすぐのところにカウンター席が。奥がテーブル席になっていてインテリアが海というか深海風?というか、沖縄風というべきか、デコレーションが派手。^^;
ちゅらさん亭 (6)

さて、沖縄に来たからには乾杯はオリオンビール。
ちゅらさん亭 (8)

オリオンビール。昔は生ビールもなく超軽口でそれほど美味しいと思わなかったのですが、いまはgood!です。美味しかったです。
ちゅらさん亭 (10)

お通しにイカの口、イカトンビ?
ちゅらさん亭 (16)

こちらの海ぶどうはサービスです。最後にも色々サービスの品が出されて太っ腹でした。
そしてメニューを見渡しオーダーします。
ちゅらさん亭 (19)

まずは、入口の看板にもカラフルな魚の絵がたくさん描かれていましたが、沖縄の魚を味わってみることに。

あんまり知識がないので、そのあたりはお店のほうに任せた方が賢いと思い、刺身盛り合わせをオーダー。2人前で2,800円です。
ちゅらさん亭 (18)

色々、私が食べたことがない魚の刺身ばかりで、説明は受けたのですが、聞いたことがない名前ばかりで名前が覚えられませんでした。^^;
ちゅらさん亭 (20)

「ゴーヤチャンプルー」。ゴーヤもいまは旬ではありませんが何となく本場の味です。
ちゅらさん亭 (23)

「イカスミソーメンチャンプルー(650円)」はアオリイカを使っています。これが美味しかった!イカスミが絶妙にソーメンに絡んでつまみとしても最高でした。
ちゅらさん亭 (29)

「天然もずく天ぷら(650円)」。小松で「がじゅまる」というお店で昔食べたことがありますが、もずくを天ぷらで食べることは石川ではあまりないかもしれません。なぜかハサミも一緒に出されましたが、切らないと食べられないほどの大きさではないのでそのまま食べます。
ちゅらさん亭 (27)

「てびち煮付け(950円)」は私は食べません。
ちゅらさん亭 (21)

「ミミガー和え(600円)」も同じくです。
ちゅらさん亭 (24)

「豆腐よう(500円)」はチーズのような濃厚な味です。
ちゅらさん亭 (26)

「ジーマーミ豆腐(450円)」はピーナッツソースで食べます。
ちゅらさん亭 (28)

ねっとりとした食感でヨーグルトのようですが、美味しかったです。
ちゅらさん亭 (25)

「ラフティー(750円)」も私は食べていません。

締めはもちろん「秘密のケンミンSHOW」で紹介された「イカスミカレー(500円)」です。
ちゅらさん亭 (30)

イカスミのコクが加わって美味しいです。
ちゅらさん亭 (32)

あと「グルクン骨ごとチャーハン(650円)」も頼みました。骨ごとなので食感もいい感じで魚の旨みも感じられた逸品でしたね。
ちゅらさん亭 (22)

飲んだお酒は泡盛古酒「菊之露 8年古酒30度」、他ハイボールや焼酎など色々みんなで飲みます。
ちゅらさん亭 (35)

こちらのあら汁はサービスです。
ちゅらさん亭 (36)

デザートとしてパイナップルがサービスで出されました。
ちゅらさん亭 (38)

帰り際にお店の外で、サーターアンダギーもサービスもらえました。

食べたかった島らっきょうが無くて残念でしたが、色々なものを食べることが出来て良かったです。

以上、5名で飲み食いして締めて17,000円強。コスパも最高ですね。人気のお店の理由がわかりました。ご馳走様でした。

ちゅらさん亭
沖縄県那覇市東町5-15
TEL 098-861-0476
17:00~25:00(L.O.24:00)
無休

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング