小松に限らず、居酒屋は夜だけ営業のところが多いと思います。

いまは人手不足ということもあって、ランチ営業をしなくなっているところもあるかもしれません。

ただ、土地代が高い都会では賃料単価あたりの収益を上げるためにランチの時間帯も営業しているところが多いのではないでしょうか?
どん吉 (19)

さて、今日紹介します小松市若杉の「食彩家 どん吉」は、郊外にある居酒屋としては昔からある人気のお店です。

2階建?屋根裏部屋もありそうな作りで、大きな店舗を構えています。ただ2階は客室として使っているのかはわかりません。

私もオープンしたしばらくした後に、1・2度伺っていますが、このブログを初めてからは一度もお邪魔していません。

それは小松の憩いの森にもほど近い場所にあるので、自宅から距離があるので夜飲みに行くには少し遠いからです。そしてランチ営業をしているとは、つい最近まで知りませんでした。^^;

ちなみにある程度の人数以上は送迎サービスもあるようでした。

日曜日のランチは予約制ということだったようですが、当日お昼少し前に電話でお聞きすると、出すのが遅くなるがokということでお店に向かいました。
どん吉 (3)

12時にお店に着いたときは駐車場も8割方埋まっていました。やはり人気なのですね。この日はご家族連れが多かったです。
どん吉 (6)

休日メニューはこんな感じです。

その中から私が頼んだのは「季節替わり 旬菜かご御膳 冬の旬菜(税込1,320円)」。
どん吉 (8)

まず最初に、こちらの「冬の味覚鍋」が運ばれてきて、火がつけられます。
どん吉 (9)

その他はご覧のようなかごに入って出されます。

内容はお造り・煮物・小さなうどん・ご飯・茶碗蒸し・漬物。
どん吉 (10)

お造りはブリ・スズキ・甘えび。
どん吉 (11)

煮物は結局何だったのかわかりませんでしたが、魚のすり身をつみれ団子状ではないような感じのものでした。(もしかしたら鍋が煮物?)
どん吉 (16)

細めのうどんは小松うどんの乾麺使用?
どん吉 (18)

鍋の中で温めて食べます。

妻が頼んだ「レディースランチ(税込1,000円)」は、この日はソースカキフライ丼がメインで、カキは広島産でした。
どん吉 (13)

煮物・寄せ豆腐・酢の物・サラダ・茶碗蒸し・枝豆・漬物、そして小さなうどんまで付いています。
どん吉 (14)

ソースカキフライ丼が美味しそうでしたね。

平日だとコーヒーが付いてくるようですが、休日は別料金なようです。

だいぶ混んでいる様子で、料理が出されるまで時間がかかりましたが、予約時からそれが条件と伝えられていましたのでノープロブレムです。

味やボリューム的には満足できました。機会があれば夜にでも再訪したいお店です。ご馳走様でした。

今日で2017年も終わりです。一年は本当にアッという間ですね。今年一年お付き合いいただきありがとうございました。では、よいお年をお迎えください。

食彩家 どん吉
TEL 0761-20-1139
石川県小松市吉竹町1-7
11:30~14:00(LO)
※日曜日のランチタイムはコース料理での予約制
17:30~24:00(L.O.22:30)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング