毎度おなじみ小松のオーセンティックバー「エスメラルダ」に、東京から歌舞伎を観に来た友人と二次会でした。

今回は前回から少し間が空き、3か月ぶりの訪問です。
エスメラルダ (14)

前のお店でもそこそこアルコールは飲んでたので、まぁ、軽めにと思って入りましたが、そうはいかずにしっかり飲んでしまいました。^^;

人それぞれ酒の好みは違うもので、料理を一緒に楽しむときは食中酒であるビールや日本酒・焼酎。ウイスキーであればハイボールなど飲みますが、食後に飲む場合は、多種多様なお酒を愉しむことが出来ます。

私の場合は、食後はロングカクテル中心ですが、私の両隣は強いお酒が好みのようで、珍しいのをたくさん頼んでいました。^^;

遠来の客人は、モルトウイスキーで攻めていました。
エスメラルダ

シングルモルト余市に始まり、
エスメラルダ (12)

サントリー山崎蒸留所の「ピュアモルトウイスキー ブラック」。
エスメラルダ (11)

そしていまや世界でも注目の蒸留メーカー「ベンチャーウイスキー」のイチローズモルト。その「ミズナラウッドリザーブ MWR リーフラベル」です。ラベルは日本のオークであるミズナラの葉っぱをイメージして作られています。
エスメラルダ (19)

リーフシリーズの中でも秩父蒸留所の特徴であるミズナラ樽の熟成に焦点を当てて作られたウイスキー。MWRはミズナラ・ウッド・リザーブの頭文字をとったものです。
エスメラルダ (21)

同じく「ダブルディスティラリー」は旧羽生蒸溜所と秩父蒸溜所のモルト原酒をブレンドしたピュアモルトです。いろいろ比較しながら飲んでいました。
エスメラルダ (2)

妻のほうはエスメラルダの季節のフルーツカクテルの中から「ラ・フランスの軽いカクテル」や、
エスメラルダ (6)

こちらは「PELLEGRINO ARANCELLO(ペッレグリーノ アランチェッロ)」オレンジチェロなどを飲んでいました。

シチリア産オレンジの皮のみを使用して、ピュアアルコールに数日間漬け込みで作られています。バランスの良い爽やかで魅惑的なリキュールとなっています。
エスメラルダ (15)

最後は、カルバトスの「Pays D'Auge(ペイドージュ)」。

カルバトスは、リンゴを原料につくるブランデーのことで、こちらも妻の大好物です。
エスメラルダ (3)

私は、まずは「キウイとレモンのカクテル」です。
エスメラルダ (7)

そして、こちらは「バナナと紅茶のバイカラーカクテル」。組み合わせは?マークがつきますが、なかなか美味しいカクテルでした。

最後は、橘くんのコンクールに向けてのオリジナルカクテルを頂きます。
エスメラルダ (16)

こちらのカクテルは、テキーラ・ヨーグルトリキュール・レモンリキュール・アーモンドシロップ・レモンジュースでできています。

ほど良い酸味ですっきりしたカクテルでした。ネーミングはこの時点では不明でした。

この日はあまり飲まないつもりだったのですが、ついつい飲んでしまったので、帰りは暖かったこともあってアルコールを抜くために歩いて帰ることに。千鳥足ではありませんでしたよ!ご馳走様でした。

あと、イオンシネマ新小松店とのコラボ企画で「映画を見たらBARに行こう!」というのを12月1日より12月25日までやっているそうです。
エスメラルダ映画

内容は、いまイオン新小松店で上映中の「探偵はBARにいる3」を観た方は、半券をエスメラルダに持っていくと、カクテル1杯無料となります!スペシャルな企画を見逃さないでくださいね。

バー・エスメラルダ(Bar Esmeralda)
石川県小松市土居原町339-1
TEL 0761-23-1283
月・水~土18:00~27:00
日祝18:00~25:00
火曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング