今日は私の同級生の奥さまの展示会のお知らせです。

本日11月19日から25日の土曜日まで、小松市材木町のこまつ町家認定の旧石田邸にて「川之上佐代子のルーツ・親子三人展」が開催されています。

彼女のお父さまが昨年亡くなられての一周忌と、○○歳を迎えられる記念の親子三人展。
かわのかみさよこ (14)

キルト作家としての彼女の作品と曼荼羅アート。お父さまの趣味だった陶芸・書・絵。そしてお母さまの短歌などが展示されていて、一部販売もしています。
かわのかみさよこ

会場の旧石田邸は、こまつ町家の特徴は、切妻平入り構造の屋根、雨風をしのぎ雪を返すための「下がり」、卯建(うだつ)とも呼ばれる袖壁などで、こちらもその特徴を残しながら内部はきれいに改装されています。

玄関には、Kazuさんこと、森秀一さんの竹を使った看板。
かわのかみさよこ (5)

玄関にも生け花が。
かわのかみさよこ (23)

中に入ると空間としても素晴らしく、ギャラリーとして作られたのような素敵な空間になっていますね。
かわのかみさよこ (11)

その1~2階の半分以上を使って作品が展示されていて、会場にはコンテストで入選した作品なども飾られていました。写真のかたが川之上佐代子さんです。
かわのかみさよこ (26)

こちらのホワイトキルトも入選作品の一つで、モチーフは金剛界曼荼羅。真っ白なキルトも素敵です。
かわのかみさよこ (22)

曼荼羅アートも彼女が取り組んでいるもので、会場にも多く展示されていました。
かわのかみさよこ (7)

彼女の宇宙観というか人生観が見える気がしました。
かわのかみさよこ (18)

また、前述のKazuさんに師事されて墨絵アートのほうも素晴らしい域に達しているようです。
かわのかみさよこ (21)

亡くなられたお父さまも多才な方だったようで、陶芸・書・絵画もたくさん展示されていて、一部は販売していました。
かわのかみさよこ (15)

こちらは会場にもいらっしゃったお母さまの短歌です。芸術家ご一家だったようですね。
かわのかみさよこ (20)

会場ではお茶とお菓子もご馳走になりました。ありがとうございました。

あと、特別イベントとして23日(祝)18時からは、内灘出身東京在住ピアニスト・北方寛丈さんとラビィサリ・松本泰子さんのコンサート(参加費2千円)。

最終日の25日(土)18時からは、李政美(いぢょんみ)さんのコンサート(参加費3千円)なども開催されるようで、皆さんも是非見に行かれてはいかがでしょうか!

川之上佐代子のルーツ・親子三人展
会場:旧石田邸
小松市材木町55
11月19日から25日(土)まで
10時から17時

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング