六本木の国立新美術館は時々行く美術館です。

今回の東京行きのとき「安藤忠雄展ー挑戦ー」を観に行ったことは、前に紹介しました。

今日は、その時のランチタイムにお邪魔したお店について書きます。
クッチーナ イタリアーナ アリア

クッチーナ イタリアーナ アリア(CUCINA ITALIANA ARIA)」という本格イタリア料理のお店で、このあたりでは人気のお店の一つです。
クッチーナ イタリアーナ アリア (11)

事前に電話で予約をすると、基本ランチは予約を受けていないそうですが、遠くからということで予約させていただくことが出来ました。

こちらのお店は、同じく六本木の人気店「東京バル Ajito」の姉妹店だそうです。

場所は国立新美術館のすぐ近くですが、住宅街のような路地のところ入っていった、ひっそりとあるレストラン。

ちなみに夜は、六本木ではここでしか食べる事の出来ないエージングフィッシュ(熟成魚)料理を楽しむことが出来るようです。

予約は12時だったのですが、10分前ぐらいに到着すると、店内のテーブル席は半分以上の席が埋まっていました。そして、我々が席についてオーダーをして待っている間にも、どんどんお客さんがやってきます。

12時過ぎには満席になり、お店の外でも順番が出来ていました。人気店は違いますね。

平日のメニューは基本はパスタのランチで、生パスタを使用しています。小麦粉もパスタ専用の「ファリーナ・ダ・サローネ」を100%使用するというこだわりようです。

それで980円という値段設定は素晴らしいですね。

我々はそれにプラス220円でランチセットを付けました。
クッチーナ イタリアーナ アリア (5)

最初に本日の前菜とランチサラダ、パンが一皿に盛られて出されます。

メインのパスタは、こちらの「海老とブロッコリーのトラパニ風 アーモンドソース」。トラパニ風 アーモンドソースは初めての味です。
クッチーナ イタリアーナ アリア (9)

シチリアはアーモンドの産地なので、ご当地グルメのパスタということかな?

オイリーでクリーミーなソースでしたが、それほどアーモンドの風味がきいているわけでなくトマトの酸味もほんのり効いていました。麺はヴェルミチェッリぐらい?少しスパゲッティより太いよう感じでした。

プリプリの海老の食感と、モチッとしたパスタに絡んだソースの適度な濃厚さ。いいコンビネーションでした。

妻は「北海生ウニとイクラのクリームソース」を頼んでいました。
クッチーナ イタリアーナ アリア (8)

麺は極太のパスタ、ロマーナを使用したスペシャルパスタ。濃厚なクリームソースにも負けないパスタでした。

私も一口食べましたが、濃厚なウニを使っていますが優しい味のクリームソースでした。最初に前菜で出されたパンは、このパスタと一緒だとうれしかったかな?
クッチーナ イタリアーナ アリア (10)

妻はこちらのデザートセットも追加でお願いしました。プラス120円という安さです。濃厚なガトーショコラ。
クッチーナ イタリアーナ アリア (7)

ドリンクは、この日暖かい日でのどが渇いていたので、二人ともアイスティーにしました。

ランチはコスパ的にも素晴らしく、ホスピタリティもほどよく、もちろん味も素晴らしいパスタ。満足度高しのお店です。おすすめですね。ご馳走様でした。

クッチーナ イタリアーナ アリア(CUCINA ITALIANA ARIA)
東京都港区六本木7-10-23
 ボラーノ六本木1F
TEL 050-3468-7287
11:30~23:30
ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー17:30~23:30(L.O.22:45)
無休
ただしお盆(8月13日~15日)と年末年始(12月31日~1月4日)はお休み


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング