休みの日はパン食が多いのですが、さすがに金沢まで買いに行くことはありません。

今回、たまたま県庁付近で用事があり、そのついでに翌朝の朝食で食べるパンを買い求めました。

行ったのは、金沢でも人気のブーランジェリーとして有名な「Boulangerie YAMANEKOヤマネコ」です。
ヤマネコ (8)

オーナーは、恵比寿の「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」のブーランジェリー部門で働いていた方。

料理人として有名なジョエル・ロブションですが、パンのほうも有名なのでしょうか?私は知りませんが、著名なブランドには弱いので、どんなパンなのか楽しみに出かけました。

ちなみにブーランジェリーという呼称は、フランスでは「パン職人が冷凍処理など一切せず、店内で小麦から生地を作って焼いたパンを売る」お店だけが名乗っていい名前なのだそうです。

ちょうど土曜日のお昼過ぎに伺ったのですが、何と!店頭に出ているパンがほとんどありません。

4~5種類ほどしかありませんでした。^^;

次に焼き上がってくる前ぐらいだったようです。残っているパンから選んでレジに向かう途中で、他の種類のパンがラックに出てきたのですが、パンを戻して待つのも何なので、そのまま買い求めました。

私が食べたのは「トロワ フロマージュ」。アン ドゥ トロワ!つまり3種のチーズを使ったパンですね。
ヤマネコ (2)

見た目堅そうなのですが、少し温めて食べると濃厚なチーズがとろけて、中も柔らかくて最高でした。

「ベーコン エピ」は大山ハムのベーコンを使っています。マスタードがアクセントでした。
ヤマネコ

これは妻が食べた、クリームチーズ、ベリー、胡桃の入ったハード系のパンでした。
ヤマネコ (3)

それも他のパン屋さんのものとは、明らかに違っていて、人気の理由がわかったような気がします。さすが有名店で働いていたことはありますね。参りました。

我々がお店にいる間にも次から次へとお客さんが入ってきます。凄いですね。

次回は、もっと種類があるときに伺って、他の種類のパンも買い求めてみたいと思います。ご馳走様でした。

Boulangerie YAMANEKOヤマネコ
石川県金沢市西念4-19-26
 プレイヤード1F
TEL 076-232-7785
10:00~18:00(変動ありfacebookで確認がおすすめ)
火・水曜休(こちらも確認を)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング