私はコーヒーのことをそれほど語れるわけではありません。

実際、コーヒーは週に1度飲むくらいです。

ところで、最近、石川県でもスペシャリティコーヒーのお店がそれなりに存在していることを知りました。

まぁ、嗜好品の一つとしてはゆるぎない地位を確保していると思いますが、飲食店に限らずコーヒーを飲めるところはたくさんあるわけで、地方では特段スペシャリティコーヒーのお店が必要だとは思っていませんでした。^^;

今日は、そんなスペシャリティコーヒーのお店の話題です。
トランジットビーンズ (2)

お店の名前は「Transit Beansトランジットビーンズ」。もちろん自家焙煎です。
トランジットビーンズ

この日は妻が金沢マラソンを走るため不在だったので、台風の影響で雨が降る中、一人でぶらりと出かけてきました。

カーナビで住所を入れて向かいます。ところが全然違う場所に案内されました。オーナーにお聞きすると、カーナビはダメでスマホのマップが最近やっと案内してくれるようになったと話されていました。皆さんも行かれる場合は気をつけてください。
トランジットビーンズ (14)

お店は自宅の一部を使用していますが、とても狭いです。^^;

それでかどうかはわかりませんが、お店は9月に一部リニューアルしています。それは、こちらのウッドデッキスペースが屋根付きになりカウンターテーブルが備え付けられています。
トランジットビーンズ (7)

もともとお店自体はカウンター席が4つだけの小さなお店なので、席が増えたことになりますね。

ちょうど、中が満席だったので、私は、そのウッドデッキスペースの席に座ることになりました。

雨が降っていましたが、まだ、この日は寒さ的には大丈夫でしたが、これからは厳しいでしょうね?
トランジットビーンズ (5)

メニューには当然スペシャリティコーヒーが並んでいますが、私はそれほど味がわかるわけではないので、お店のブレンドコーヒーのトランジットブレンド(税別400円)をお願いします。

一杯一杯ハンドドリップで淹れてくれます。
トランジットビーンズ (9)

中煎りで酸味と苦味のバランスもよく、コク,ボディもちょうどいい感じでした。

あと、こちらの「黄色いコーヒープリン(税別350円)」も頼んでみました。「黄色いコーヒー」というフレーズにピンと来たのですが、ベースは普通のプリンでした。自家製でしょうか?
トランジットビーンズ (11)

コーヒーパウダーがかけられていて、ほんのりとしたコーヒーの風味がプリンの甘みを引き立ててくれます。

ワッフルなどもおすすめのようですよ!

場所が少しわかりにくいですが、こんなところにスペシャリティコーヒーのお店があるなんて、たぶんほとんどの方はご存じないでしょう?皆さんも是非一度行ってみて美味しいコーヒーを愉しんでください。ご馳走様でした。

Transit Beansトランジットビーンズ
石川県白山市宮永町408-1
TEL 080-1969-4413
9:00~18:00
※火曜は13:00~19:00
不定休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング