我が家でも無印良品のものは時々買い求めます。

私の知人がSAISON GROUPで無印良品の立ち上げ時に開発に携わっていたことがありましたが、元々は西友のプライベートブランド(PB)として立ち上がったものの、現在は独立資本として東証一部上場にも上場している会社です。

シンプルなデザインや使いやすさと、それに相応の価格を実現していて人気のブランドです。
あべのハルカス (3)

さて、そんな無印良品が出しているカフェが全国各地にありますが、大阪近鉄あべのハルカス店は2016年11月にオープンしていて国内17店舗目となります。

私はこれまでにカフェのほうは利用したことがありませんでした。

あべのハルカス近鉄本店ウイング館2Fに大きなスペースを持っているMUJIの店舗の一角にあります。カフェ自体も席数は64席もあって、意外に広くてびっくりしました。
ムジ (6)

オープンなお店でカジュアルな中にもセンスが感じられる、いかにもMUJIらしいお店です。

国内の「Cafe&MealMUJI」の店舗では初のテーブルオーダー方式を採用しています。これまである店舗ではセルフサービスだったようです。

この日は別な場所でランチをして、時間調整のためにカフェ利用で入りました。
ムジ

平日の午後、場所柄女性客がほとんどでした。

ランチメニューは、「一汁三菜のセット」「一汁四菜のセット」など、お米をキーワードにして、毎日その日の分を精米するなど、新しいコンセプトでランチを提供していますが、私は今回はカフェ利用でランチを食べていません。

一番端の席に座ります。オーダーは席まで取りに来てくれます。
ムジ (2)

こちらがドリンクメニュー。
ムジ (3)

そしてスイーツメニューです。

私は、コーヒー(300円)と、本和香糖のチーズケーキ(400円)を頼みました。飲み物とセットで頼むと100円引きになります。

「本和香糖」とは、沖縄県産さとうきび100%原材料に作られた砂糖で、その砂糖を100%使用して作られたチーズケーキです。本和香糖自体もMUJIの店舗で売っています。

名前自体は「本当に和の香りがする砂糖」の意味から名付けられたようですが、食べてみても残念ながらそこまではわかりませんでした。^^;

しかし、ネーミングが秀逸です。「ほんわか」という読みもいいですねぇ~。
ムジ (9)

チーズケーキそのものは、密度が濃い濃厚な味ですが、やさしい味でもありました。
ムジ (10)

コーヒーのほうはすっきりした後味と酸味で飲みやすいコーヒーでした。

百貨店の中のお店ということで、多くのお客さんが周りを行き来していて、静かにゆっくり時間をかけてコーヒータイムということは難しいかもしれませんが、お手頃値段でスイーツとドリンクをセットで一人楽しんだり、グループで買い物ついでにコーヒーブレイクなんてのもいいかな?と思いました。ご馳走様でした。

Cafe&MealMUJI(カフェ ムジ) 近鉄あべのハルカス
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
 あべのハルカス近鉄本店ウイング館2F
TEL 06-6624-2260
10:00~20:30
フードメニューは11:00スタート
近鉄あべのハルカスの休日に準じる



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング