福井あわら市にある金津創作の森は、「芸術・美術活動の支援・育成をおこなっているアート体験型美術館」で、ガラス工房や創作工房を備えた文化複合施設でもあります。

私も何度か行っていますが、いつもかけ足で色々なところを掛け持ちで巡っているので、あまりゆっくり見学していません。^^;

今回、妻が仕事で一日空いた日曜日に、一人ぶらりと嶺北地方北部をドライブしてまわったときに、久しぶりに金津創作の森の中を見てきました。
金津創作の森

「金津創作の森」の広大な敷地には創作工房やガラス工房などがあります。

むかし、I.M.Hiroshiさんという画家の方をよく存じ上げていたので、創作工房内の彼のアトリエにも10数年ほど前にお邪魔したことがありましたが、いまは彼のアトリエは閉鎖されています。
金津創作の森 (22)

そんな金津創作の森の中心施設であるアートコアで「緑でいること BEING GREENイラストレーション展」というのをやっていたので見てきました。
金津創作の森 (2)

このイラストレーション展は、気鋭のイラストレーター7人が自然豊かな金津創作の森をテーマにして描いた作品を展示してあるもので、参加したイラストレーターは、アジサカコウジさん、今井トゥーンズさん、JUN OSONさん、白根ゆたんぽさん、タダユキヒロさん、前田 麦さん、リタ・ジェイさんの7人です。

展示物は写真撮影やSNSへのアップもokでした。
金津創作の森 (9)

コミック誌に載っているようなイラスト展示で、彼らが発表してきた作品のほか、当館の森からインスピレーションを得た新作もありました。

どこかホッとするような、でもクオリティの高い作品ばかりでしたよ!
金津創作の森 (13)

展示の一角では、皆さんの作品なども買い求めることが出来ました。
金津創作の森 (25)

さて、こちらのイラストレーション展を見学の後、アートコアの建屋を下って行ったところにある水辺の広場にも足を延ばしました。これまで私も行ったことがなかったので、ぶらりと一人で歩きました。
金津創作の森 (26)

人口の小川のせせらぎがあったり、芝生と緑の空間に癒されます。
金津創作の森 (30)

また、過去の展示会などで制作された野外作品なども至るところにあったりしました。
金津創作の森 (33)

そのほかにも脚本家、CMディレクター、映画監督、作家、エッセイスト、コピーライター、演出家、ラジオパーソナリティなどマルチな分野で活躍されている大宮エリーさんの作品もアートコアの外に描かれていたり、
金津創作の森 (36)

こちらは平川滋子さんの作品「風車」です。面白い作品です。
アンビション (22)

そして一通り見学の後いっぷくするために、アートコア内のカフェレストラン「アンビション」でカフェタイムです。
アンビション (21)

広い店内です。
アンビション (20)

ミュージアムショップの機能も兼ね備えているのでしょうか?

大きな展示会やイベントがあった時は満席になるかもしれませんが、普段は厳しそうですね。
アンビション (5)

私は一人で、外のデッキでまったりすることにしました。

8月末になると、午前中は屋外でもそれほど暑くは無く、緑を見ながら自然の風に吹かれてゆったりとした気分に浸りました。
アンビション (7)

頼んだのは、ケーキセット(880円)です。ご覧のケーキやドリンクを各々7種類の中から選びます。
アンビション (16)

私がチョイスしたのはケーキは洋梨のタルト。
アンビション (17)

ドリンクはホットコーヒーです。

別々にオーダーするよりは130円お得な設定になっていました。

昔はカフェでもケーキセットなど頼んだことがなかったのに、最近は甘いもの食べるようになりました!(笑い)
アンビション (15)

空気もきれいな緑の中で食べると、どんなものでも美味しく感じられます。おっと!こちらのお店の洋梨のタルトは確かに美味しかったですよ!

アート作品を見て、その後に自然の中でカフェタイム。贅沢な時間でした。ご馳走様でした。

緑でいること BEING GREENイラストレーション展
福井県あわら市宮谷57-2-19
金津創作の森アートコア ミュージアム-1&ギャラリー
2017年7月15日(土)~9月24日(日)
10:00~17:00(最終入場16:30)
月曜休館(祝日の場合開館、翌平日休館)
観覧料は一般 800円

アンビション
TEL 0776-73-4141
カフェ10:00~11:00
ランチ11:00~14:00
カフェ14:00~17:00(食事可16:30 L.O.)
ディナーはご予約により営業
※ウェディング等により貸切の場合があり
月曜休(祝日の場合営業、翌平日休業)
年末年始 金津創作の森アートコアの休みに準ずる


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング