大阪に住んでいるときも、京橋界隈にはほとんど行くことがありませんでした。

京阪電車は京都、それも四条河原町辺りに行くときには、よく利用していましたが、京橋はいつも通過するだけのエリアでした。

今回は京都からの移動で、京橋で環状線に乗り換えるために下車。ちょうどお昼前の到着予定だったので、事前に調べておいたこちらのお店に入ることにしました。
ゑんどう

ゑんどう寿司は、中央市場に本店?があって、創業は何と!100年以上という老舗の寿司屋です。
ゑんどう (11)

「つかみ寿司」というのが有名らしく、一般的な握り寿司のように、しっかりとシャリを握るのでなく、ふわっと掴む感じで握るようです。ネタも上にのっけただけで、あまり見たことがない握りです。

普段は大阪ではそれほど寿司店に行きたいとは思わないのですが、今回、こちらの「つかみ寿司」に興味があったので行ってみることにしました。

京阪ホテルの棟のほうの京阪モールの5階レストラン街に店舗はありますが、京阪京橋駅からは少し迷路のような感じで、初めて京阪電車を利用してきた人にとっては少しわかりづらかったです。
ゑんどう (12)

11:30頃にお店に到着。内部は思ったより広いです。で、一人だったのでカウンター席に座ります。
ゑんどう (8)

入口には英語のメニューも出されていました。インバンド需要を取り込むということです。
ゑんどう (10)

ちなみに、こちらのメニューに出ているのが、店一番の人気の品だという「上まぜ」。いわゆる上寿司で、一皿毎に異なるネタが5貫のっていて税込1,134円です。

最初、私もそれにしようかと思っていたのですが、5貫ではお腹がふくれないので2皿頼むと2,268円。それに赤だしを頼むと+324円となり、トータルでは2,592円となるわけです。

そこで少し思案して、結局、お昼限定(15時まで)のランチメニュー「お昼のお弁当(1,296円)」にすることにしました。約半額ですから。

もちろん、ネタは「上まぜ」のほうがいいに決まっているのですが、「お昼のお弁当」にはウリの赤だしも付いていますし、今回行きたかったり理由「つかみ寿司」というものを食べられればいいかなぁ~ということです。

で、出されたのがこちら。
ゑんどう (2)

マグロ2貫、鉄火巻きも2個とマグロが多いですね。アナゴ、バッテラなど大阪の押し寿司も入っています。

「つかみ寿司」はしっかりと握られていないため、口の中ではらりとほどける感じを出しやすくしているのですが、逆に手や箸でつかみにくくなっています。
ゑんどう (7)

そこで醤油はこちらの刷毛で塗るのです。
ゑんどう (6)

食べてみると、形は握りというより確かに崩れた形ですが、でも、最初思っていたよりはしっかりしている感じです。

私にとってはこのぐらいの量がちょうどいいです。
ゑんどう (4)

赤だしのほうは、具材のメインはしじみ。三つ葉やミョウガもたっぷり入っています。ゆずの香り、そして舌にピリッと来る山椒も入れられています。

ただ、山椒は好みが分かれるかもしれませんね。

今後、京橋に来ることがあるかどうかわかりませんが、次回は「上まぜ」を食べてみたいと思います。ご馳走様でした。

えんどう(ゑんどう)寿司
大阪府大阪市都島区東野田町2-1-38
 京阪モール5F
TEL 050-5592-7599
11:00~22:00(L.O.21:30)
年中無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング